【もう4号機が倒壊した時の事を考えておこう!?】【福島第一原発の現状】4号機タンクの水位低下

2012-01-08 12:50:28 | 原発

福島第1原発・4号機が倒壊した場合について。- 2012.01.08

東京新聞:4号機タンクの水位低下:福島第一原発の現状(TOKYO Web)

>一月一~七日の一週間、福島第一原発では、一日午後に4号機の使用済み核燃料プールに隣接したタンクの水位が急に下がった。直前に東北や関東で震度4を記録した地震の影響とみられる。

 タンクの水は蒸発で減るが、この時は通常時の約五倍のペースで低下。当初、東京電力は水漏れを疑った。その後の調査で、水漏れはなく、地震の影響により、プールからタンクに流れ込む水が一時的に止まっていただけの可能性が高いと分かった。

 一方、高濃度汚染水を処理した水が流れるホースに雑草のチガヤが刺さり、小さな穴から水漏れを起こす現象に現場は悩まされてきた。東電が集計したところ、昨年七月以降、二十二件もあった。

 

 



雑草でホースから汚染水が漏れるって、どんなホースなんだよって思いますね・・・。

これが本当かどうかなんてわかりませんよと。


まあ、いずれにしろ4号機の倒壊はいつあってもおかしくないと思います。

「倒壊するかどうか」という事を考えるよりも「倒壊したらどうするか?」という事を考える段階にきているのではないでしょうか。

少なくともそういうリスクを考えておいても無駄はないでしょうと。

倒壊した時はもう遅いんですから。

 

■ホースに関して。

循環ホースに亀裂 汚染水凍結の恐れ 福島第1原発、冬の「落とし穴」 (2/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

葉先刺さり穴

 昨年11月以降には、ホースに1ミリ程度の小さな穴も、計22カ所で見つかった。敷地内に生えるチガヤというイネ科の多年草の鋭い葉先がホースに刺さり、穴を開けている可能性が指摘されている。12月29日には、実際に葉が刺さっているホースも見つかった。ホースの補強や素材の再検討を迫られるのは必至で、思わぬ事態に関係者は頭を悩ませている

 

 

Twitter / @poponpgunyan: だいたい、ボロボロの4号機が倒壊しないと思ってるほう ...


ぽぽんぷぐにゃん
だいたい、ボロボロの4号機が倒壊しないと思ってるほうが頭おかしいんだって。

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年1月6日(金)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なら、野田1月解散もあり... | トップ | 【やっとステマの意味がわか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事