【また東京で自民惨敗も!?】公明「裏切られた」小池氏の新党代表就任に反発

2017-09-26 02:26:22 | 政治

小池氏「希望の党」代表就任 - 公明「裏切られた」

公明:「裏切られた」小池氏の新党代表就任に反発 - 毎日新聞

>小池百合子都知事が「希望の党」代表に就くと表明したことに対し、「都政への専念」を求めていた公明党が反発している。公明党は7月の都議選で、小池氏が率いる「都民ファーストの会」と連携し、知事与党の立場。国政での自公連立と、都政の知事与党の「使い分け」への影響は避けられない。都議会での連携解消の可能性も出てきた。

 

 都議会公明党の東村邦浩幹事長は25日、「知事に裏切られたという思いでいっぱいだ」と語った。その上で「非常に不快な思い。知事が都政に専念し、都政を前に進めていくという約束だった。(都民ファーストとの)連携を解消するかどうか、党本部とよく相談したい」と述べた。

 

これは気になる動きですね。

つい最近、公明は「小池氏の新党への関わりをなんとしても止める」と言っていただけに、小池氏がその静止を振り切った形に。

東京、神奈川選挙区での情勢が変わる可能性もあるかもしれませんね。

7月の都議選みたいに。 

ただ、2度目の「ミラクル」が起きるのかどうか。

これからの情勢調査の数字を見ないとわかりませんね。


■安倍首相の勝敗ラインは弱気

ただ、安倍首相が解散の表明会見で勝敗ラインを「自公で過半数」と設定したのは、小池氏が代表に就任したかららしいですね。

会見でも「厳しい選挙になる」と連呼していたことからも、脅威に感じてるのは確かでしょう。


 



(twicas)堺市長選・竹山氏が当選、総選挙とか。- 2017.09.24

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安倍自民にケンカが売れる... | トップ | 【ニコニコ動画】小池氏「希... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事