【人がいなければ原発は動けない!?】原発の協力会社「経営もたない」 再稼働見通せず募る危機感

2012-01-29 13:02:53 | 原発

全原発停止まであと3基について。- 2012.01.29

原発の協力会社「経営もたない」 再稼働見通せず募る危機感 原発 福井のニュース :福井新聞

>国内で現在稼働中の原発は高浜3号機のほか、北海道電力泊3号機(北海道)と東京電力柏崎刈羽6号機(新潟県)。4月下旬には全54基がストップする。

 停止中の県内原発は、既に実質的な定検作業を終えているプラントも多い。メンテナンス業務などを受注する協力会社にとっては仕事のない状態で「次年度の定検がなくなれば、経営的に半年ももたない」「定検がなく仕事がなくなれば、会社の解散を検討する必要がある」といった悲鳴が上がっている。

 

 

なるほど~。

原発止まったら仕事がなくなりますもんねえ・・・。

つまり、再稼動が延びれば延びるほど、協力会社はつぶれ、作業員は他の仕事を探さざるを得ないと。

いや、ただでさえ原発は現在3基しか稼動してない状況だし、今後の事を考えると原発は安定して稼げる仕事でももうないわけだ。

枝野の原発「今夏ゼロ想定」発言も、協力会社の倒産に拍車が掛かりそうですね・・・。

その分、その反動も強くなって再稼動を要請する動きも勢いを増すかもしれませんが。

 

人がいなくなれば原発は動けない。

 

これは再稼動阻止を頑張らないといけませんね。

 

 

Twitter / @poponpgunyan: 考えてみればそうだよな、原発停止すれば仕事がなくなる ...

ぽぽんぷぐにゃん
考えてみればそうだよな、原発停止すれば仕事がなくな る。原発作業員のメリットは短期間でまとまったお金が稼げるという部分にあったと思うが、再稼動が長引けばそうはいかなくなる。熟練の技術者だってもうこ の辺で不安定になった原発に見切りをつけて次の事を考えてる人が多いんじゃないだろうか。
 
 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年1月25日(水)

 

    

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【よし、先生たちも立ち上が... | トップ | 【公明奪い合いで自民まで連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事