【違憲状態の衆院選を無効にしよう!?】自民、単独過半数の勢い 衆院選序盤、朝日新聞情勢調査

2012-12-06 01:42:15 | 政治

衆院選情勢調査「自民単独過半数の勢い」について。- 2012.12.07

朝日新聞デジタル:自民、単独過半数の勢い 衆院選序盤、朝日新聞情勢調査 - 政治

>16日投開票の衆院選について、朝日新聞社は4、5日、全300小選挙区の有権者を対象に電話調査を実施、全国の取材網の情報も加えて公示直後の序盤情勢を探った。それによると、現時点で(1)自民は小選挙区が好調で比例区と合わせ単独で過半数を確保する勢い(2)民主は惨敗で100議席を割り込む公算が大きい(3)第三極の日本維新の会は比例区で民主と肩を並べ、小選挙区と合わせて50議席前後に(4)日本未来の党は比例区で8議席前後を確保しそうだが小選挙区では苦戦、などの情勢になっている。




やっぱり嫌な結果になりそうですね・・・。

ちょうど民主党政権時の逆の形で、自民党と維新をあわせて300議席超という事になりそうな・・・。

まあ、参議院は民主党、国民新で過半数なのでねじれの状態は来年の夏まで続くんですが。

その間に原発の再稼動がされる可能性が高そうですね、特に夏前は。


・・・しかし、1票の格差問題で違憲状態のまま衆院選に突入している事を考えると、今回の選挙は無効にしてほしいんですけど。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年12月3日(月) 

 

    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【橋下維新の当選は無効でお... | トップ | 【放射能対策が問題にすらな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事