【高めの日経ですら安倍首相の「3選反対」多数!?】無党派の支持戻らず 19%どまり 政権になお逆風 自民総裁3選「反対」52%

2017-08-28 10:01:30 | 政治

読売も日経も「安倍首相の『総裁3選』に反対」が多数

(本社世論調査)無党派の支持戻らず 19%どまり 政権になお逆風 自民総裁3選「反対」52% :日本経済新聞

>日本経済新聞社の世論調査で、無党派層や女性の内閣支持率の戻りが鈍い。支持率全体は46%へと上昇したが、無党派層の支持率は19%と2割を切る。

男女別では男性の支持率が51%に対し女性は40%にとどまる。学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などで政権批判に回った層の支持回復は難しく、安倍晋三首相の来年9月の自民党総裁3選にも反対が5割を超す。

 

日経は「支持しますか?」で「わからない」と答えた人に、「どちらかといえば?」という2度聞きの「重ね聞き」をするため支持率も高めに出る傾向。

重ね聞きしない新聞社の世論調査の10%くらいは高めな感じがしますね。

 

しかし、それでも「安倍首相の総裁3選」で反対が5割を超えているというのが注目すべき点ですね。

これは読売新聞でも同じ結果が出ていましたが、安倍首相が続投するのは誰も望んでないという事が「重ね聞き」によってより明確になったと思います。

 

 

(twicas)茨城県知事選、堺市長選とか。- 2017.08.27
 

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報コーナー】堺市長選「... | トップ | 【ニコニコ動画】【堺市長選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事