【吉本が義援金ぽっぽナイナイ!?】芸人たちも社員も「誰も知らない」吉本興業が集めた義援金の使途は……

2012-03-23 10:34:25 | 芸能

「小出裕章 原発と憲法9条」ゲスト・溝江玲子さん - 2012.03.18

芸人たちも社員も「誰も知らない」吉本興業が集めた義援金の使途は…… - 日刊サイゾー

>復興支援活動において、昨年5月31日の段階で吉本興業が日本赤十字社に振り込む総額が9,431万7,565円になったと一部で報じられたが、その後、正式にいくら振り込まれたという発表はない。

「1月22日に放送された『お笑い芸人と東日本大震災 ~よしもとあおぞら花月~』(テレビ朝日系)内で被災者と吉本芸人の触れ合いを紹介していましたが、募金活動のシーンはほんの一瞬紹介された程度。集まっ た義援金の総額などが全く触れられなかったことも芸人内で話題になりました。このような番組をやるぐらいなら、義援金について触れてもよ7さそうなのにス ルーですからね……」(よしもと関係者)

 昨年、「週刊現代」(講談社)に吉本の2010年度は39億円の赤字だったと報じられたが、社内では義援金の一部が赤字補てんに使用されているの では……と勘繰る者もいるという。寄付先である日本赤十字社に電話で問い合わせたところ「こちらでは企業、個人にかかわらず寄付者と金額は発表していませ ん」とのこと。公式HPのトップには「東日本大震災に関する弊社の思いと取り組みについて」というトピックが貼られているものの、こちらでも義援金などに ついては一切触れられていない。

 

 

 

これ、先日の週刊現代で読みました。

吉本が義援金について半年経っても報告しないので、場所を無料で提供した神戸市が、年度末で報告しないといけないのでとても困っているのだとか。

現代ではこの件について吉本に問い合わせた直後、吉本は公開する・・・ような事を神戸市に言ったらしいですが、どうなってんだか・・・。

本当に義援金をぽっぽないないしてたら、大問題ですよね。

紳助に続いてまたやらかすつもりか?


 

【ぽぽんぷぐにゃんからのおしらせ】「小出裕章 原発と憲法9条」(遊絲社)を5名さまにプレゼント!(応募期間 2012年3月18日~4月18日まで)

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年3月20日(火)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バグフィルタで99.9%放射... | トップ | 【再稼働の是非はあくまで「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能」カテゴリの最新記事