【なぜ福島みずほ氏ではなく落選の吉田氏なのか!?】吉田党首が続投=非国会議員、辞意を撤回―社民

2016-09-01 14:01:41 | 政治

【社民党】なぜ落選の吉田氏が党首続投?

吉田党首が続投=非国会議員、辞意を撤回―社民 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>吉田氏は辞意表明していたが、幹事会では「辞任する必要はない」との意見で一致。吉田氏もこれを受け入れて辞意を撤回した。同党は、国会議員ではない党首の下で再建を目指すことになる。

>社民党は参院選で比例代表1議席の獲得にとどまり、吉田氏は落選。同氏は引責辞任する意向を示していた。同党の党則では、国会議員でなくても党首を務めることができる。旧社会党時代には、横浜市長のまま委員長に就任した飛鳥田一雄氏の例がある。 


■福島氏の名前は出なかった模様。

社民に吉田党首続投論 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>関係者によると、吉田氏の後継として有力視されていた吉川元・政審会長は党首就任を固辞しているという。 



なんで落選した吉田氏を党首続投させて、当選した福島みずほ氏を党首にしないのかって疑問が当然出てきますよね・・・。

それこそ以前やった代表選でもやればいいのにと思いましたが。

いわゆる「組織の理論」なんでしょうけど、体質が古いというか、社民党は「女性にやさしくない」と思われそうな気が・・・。

 

ただ、吉田氏を党首にしたのは、これは民進党と合流するための布石なんでしょうね。

参院選前にゴタゴタもありましたね。

こうなると、合流話が出た時の福島さんの処遇が気になりますが・・・。

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)小池知事と宇都宮氏の会談とか。- 2016.08.30

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【免疫ない人100%発症の... | トップ | 【圧力ないけど大変反省して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事