【ドラゴンボールまで・・・!?】漫画家の鳥山明氏ら、不動産事業に出資 パラダイス文書

2017-11-06 11:49:40 | 政治

「パラダイス文書」報道 - タックスヘイブンの文書流出問題 Paradise Papers

漫画家の鳥山明氏ら、不動産事業に出資 パラダイス文書:朝日新聞デジタル

>パラダイス文書には、「ドラゴンボール」「ドクタースランプ」などで知られる漫画家の鳥山明氏ら日本人12人が米国の事業体に出資したことを示す資料もあった。この事業体が行った不動産リース事業をめぐっては、後に国税当局が税逃れと判断して出資者を追徴課税したことが2005年に報じられている。


 ■「パラダイス文書」とは

疑惑の島「パラダイス文書」:朝日新聞デジタル

>パナマ文書の衝撃から1年半あまり。新たな秘密が再び、世界で一斉に報じられた。「パラダイス文書」。世界67カ国の記者たちが加わる国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)はこの1年、文書をもとに取材を重ね、タックスヘイブン(租税回避地)に隠された事実に迫ってきた。

>直接取材は、世界各国のメディアによる異例の協働作業となった。現地入りしたメディアは7社、約20人。日本の朝日新聞とNHK、調査報道で知られる米新興メディアVICE(バイス)、オーストラリアの公共放送ABCなどだ。

 

「パナマ文書」に次いで新たに出てきた「パラダイス文書」。

今、朝日が力を入れて報道しているようですが、国内ではNHKなども共同で調査してるみたいですね。

 

鳥山明氏の名前まで出てくるとは驚きですね。

鳥山氏といえば、某宗教団体とも繋がりがが深いという話もありますが、どんな風なお金の流れになっているのかは気になりますね。

 

「パナマ文書」では宗教団体の名前も出てきましたが、今回もそういうのが出てくるんでしょうかね?

 

 

    

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版


(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 

(ライブ)トランプ大統領と安倍首相がゴルフ - 2017.11.05

ツイキャス版


 

 ■情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】 ... | トップ | 【ニコニコ動画】「パラダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事