【なんと、6万票以上の大差で勝利!野党共闘にも追い風!?】新潟県知事選 米山氏が当選

2016-10-16 23:08:04 | 政治

【新潟県知事選】米山氏が大差で当選。

新潟県知事選 米山氏が当選 - NHK新潟県のニュース

>東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働への対応などが争点になった新潟県知事選挙は、16日投票が行われ、原発の再稼働に慎重な姿勢を示してきた現職の知事の路線を継承すると訴えた、医師の米山隆一氏が、自民党と公明党が推薦する候補らを破り、初めての当選を果たしました。


新潟県知事選 |NHK選挙情報| 開票速報

>【開票99%】
(当)米山隆一(推薦 共産・自由・社民)528,454

森民夫(推薦 自民・公明)465,037

 

なんと、フタを開ければ6万票以上の大差で米山氏が自公の森氏に勝ってますね。

この結果は圧倒的民意で「柏崎刈羽原発の再稼動反対」と言えるでしょう。

参院選の僅差で森ゆうこ氏が勝ったのとは違い、野党共闘への追い風にもなっているのでは?


安倍首相は年明け解散、年内解散できるんでしょうかね?  

 

■東電は再稼動しないように!

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

東京電力「県民が選んだ結果」 - NHK新潟県のニュース  『東京電力は「知事選の結果については県民のみなさまが選んだ結果だと思っています。』新潟県知事選の結果を受けて。だったら、再稼動するなよ!


■NHKはもっと早く当確打てたハズだ!

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

新潟県知事選。6万票以上の大差で米山氏が勝利ならば、朝日のようにNHKも9時には当確が打てたはずだ。ゼロ打ちだってできたはず。「与党に甘く、野党に厳しい」NHKの体質がまた・・・。


 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)新潟知事選・米山さん当確!- 2016.10.16

※クリックすると動画再生ページへ移動します。  

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事