【いや、1ミリシーベルトにすべきだろ!?】上限は生涯100ミリシーベルト=食品の放射性基準-安全委案

2011-07-22 03:39:22 | Weblog

食品安全委の生涯被ばく基準100ミリシーベルト案について。-2011.07.22

時事ドットコム:上限は生涯100ミリシーベルト=食品の放射性基準-安全委案

>現在は生涯の累積線量ベースでなく、年間でセシウムが5ミリシーベルト、ヨウ素は2ミリシーベルトが上限。厚労省はこの数値を基に食品から摂取する放射性物質の暫定規制値を設定しているが、今回の案を受けて規制値が厳しくなるとの見方もある。



「規制値が厳しくなるとの見方もある。」って100ミリシーベルトが厳しいのか?って思いますがね。ゆるゆるでしょ。

浜岡原発で白血病になった作業員は累積10年間で50ミリシーベルトですから、今回の「生涯100ミリシーベルト」では、ガンになってしまう人も出てしまうという事になるでしょう。

厳しくする方向は良いものの、これでは全然厳しくないですね。

自然に被ばくする量ではなく、食品で被ばくする量ですから、「1ミリシーベルト」以内にすべきではないですかね。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年7月21日(木)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【呆れた門真市議会!?】何と... | トップ | 【おしらせ】「ぽぽぷぐにゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事