【ぽぽんぷぐにゃんコラム】 731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~(NHKスペシャル)を見て

2017-08-17 02:21:11 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

NHKスペシャル「731部隊の真実」について。

NHKスペシャル | 731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~

>戦時中、旧満州で密かに細菌兵器を開発し実戦で使用した、731部隊。部隊が証拠を徹底的に隠滅、元隊員が固く口を閉ざしたため、その実像を知る手がかりは限られてきた。


今回NHKは、終戦直後、旧ソ連で行われたハバロフスク裁判の音声記録を発掘。20時間を越える記録では、部隊中枢メンバーが、国防や国益のためとして細菌兵器を開発した実態、そして旧満州で日本に反発していた中国や旧ソ連の人々を「死刑囚」とし、細菌兵器開発の「実験材料」として扱っていた実態を、克明に語っていた。

 

■捏造説が出ていた?

NHKが731部隊の人体実験証言テープを公開し、安倍政権につながる重大な問題を指摘! ネトウヨが錯乱状態に |LITERA/リテラ

>その存在については、当初、右派から「捏造説」がしきりにいわれてきたが、歴史家や研究者の実証的研究で事実であることがほぼ確定している。731部隊研究の第一人者である常石敬一・神奈川大学名誉教授は、隊員数は3000人弱で、10年間に2000とも3000とも言われる人を人体実験によって殺害していたこと明らかにしている(『七三一部隊』講談社現代新書)

>さらに、731部隊では人体実験だけでなく、当時すでに国際条約で禁じられていた生物兵器の実践も行っていた。番組では、大量感染させる目的で集落に細菌を蒔いたとする裁判での証言音声も放送された。

 

これ見ましたけど、本当に酷いですね・・・。

「731部隊は捏造」とか言ってる人もいるらしいですが、これ見るとグウの音も出ないのでは。

実際に731部隊の少年兵として関わった方の証言も衝撃的でした。

人体実験を行ううえでの心理的抵抗をなくすためにも、マスコミを使って徹底的に中国人へのヘイトを煽るという事もしていたのは、今の安倍政権下でのメディアやヘイト団体の動きにも通じるようなところがありますね。

多額の研究資金が得られるため、むしろ大学の研究者が積極的に関わっていったというのも興味深い話でした。

そして今、安倍政権下で防衛省が大学に研究資金を提供して「軍事研究」させようとしている、また同じことを繰り返そうとしているところで終わるところも良かったですね。

まあ、こういう「悪魔的行為」やった大学の医師たちが、その後、罪に問われる事もなく、大学の学長になり、権威になっていったというのもある意味恐ろしい話だなぁと・・・。

 

日本人に限らず、「任務」のためなら悪魔的な行為も平気でやれてしまうというのが怖いですね。

だから、「戦争は絶対にやっちゃダメ!」という結論にしかならないと思うのですが・・・。 

 

(twicas)インパール作戦、靖国参拝とか - 2017.08.16
 

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】【どうなる... | トップ | 【ニコニコ動画】NHKスペシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事