【改憲前のめりの読売調査・でも無党派層は「反対」が上回る結果に!?】改憲、「9条に自衛隊」賛成53%…読売調査

2017-05-15 07:37:06 | 政治

読売「9条に自衛隊」賛成53% - 無党派層は「反対」上回る

改憲、「9条に自衛隊」賛成53%…読売調査 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

>読売新聞社は12~14日、全国世論調査を実施した。

 安倍首相が自民党総裁として示した憲法改正の目標で、戦争放棄などを定めた9条1項と2項を維持した上で自衛隊の根拠規定を追加する考えに「賛成」は53%で、「反対」の35%を上回った。改正憲法の2020年施行を目指す首相の方針については、「賛成」47%、「反対」38%だった。

 支持政党別に見ると、憲法9条に自衛隊規定を追加することについて、自民支持層で「賛成」が70%に上る一方、民進支持層では「賛成」が2割弱、「反対」が7割強。無党派層では「賛成」41%、「反対」44%と意見が分かれた。年代別では、すべての年代で「賛成」が「反対」を上回ったが、60歳代と70歳以上は「賛成」が4割台だった。

 

>無党派層では「賛成」41%、「反対」44%と意見が分かれた。


安倍首相の改憲インタビューを「使命」とのたまった読売新聞ですから、この調査結果も割り引いて見る必要があるでしょうね。  

興味深いのは、無党派層では「反対」がわずかに「賛成」を上回っているという事でしょうか。 

もし改憲を争点にして解散総選挙をした場合、自民が議席を減らす要素になるということでしょう。

しかも、これが読売の作為的な誘導的世論調査だった場合、さらに議席を減らすかもと。

となると、自民が逆に慎重になるのではないでしょうかね?

 

 

 

 

(twicas)共謀罪に抗議、2ちゃんとか。- 2017.05.13

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【情報コーナー】「大阪府立... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL