関越道の高速バス死亡事故について。- 2012.04.30
関越バス事故、運転手に逮捕状 走行ルート変更 - 47NEWS(よんななニュース)
>群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故で群馬県警は30日までに、自動車運転過失致死傷容疑で、河野化山運転手(43)の逮捕状を取った。重傷を負って入院しており、回復を待ち逮捕する。
>事故の前の状況について、乗客の1人が「運転手は休憩中に運転席に突っ伏して寝ていた」と話していることが分かり、警察は、運転手の勤務に過度な負担がかかっていなかったか詳しく調べています。
関越道バス事故 運転手は10時間半の勤務後、8時間ホテル滞在か(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
>事故を起こした河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)は、27日午後9時20分ごろ、客を乗せて東京ディズニーランドを出発。
そして、28日午前8時前、石川県の金沢駅に到着した。
この間、およそ10時間半の勤務ということになる。
何回休憩を取ったのかについては、まだ、はっきりわかっていない。
その後、河野容疑者は午前8時ごろ、仮眠を取るためにホテルにチェックインした。
8時間後の午後4時30分には、ホテルをチェックアウト。
そして、午後10時10分、金沢駅から再び客を乗せて出発し、およそ1時間後の午後11時20分ごろには、JR高岡駅で客を乗せて、東京に向けて、再び出発した。
7時間後の午前7時40分には、東京ディズニーランドに再び到着する予定だったが、その前の関越自動車道で、午前4時40分に事故を起こした。
■誰が悪いのか?
Twitter / @poponpgunyan: Reading:“運転手 休憩中突っ伏して寝てた” ...
Reading:“運転手 休憩中突っ伏して寝てた” NHKニュース http://nhk.jp/N41M6DQT 誰が悪いのか。激安にしたところで業者にも利益はあまりなし。競争だけが激しくなって誰も得しない状況がいたるところに。
だいたい論調としては、運転手が悪いというより、そういう過酷な状況に追いやった会社、あるいはツアーバス業界の問題という事になってはいますが、こういう「安売り合戦」「値下げ合戦」ってどこの業界でも起きてる事であり、それは競争ばかりを煽り立てて誰も得してない、今の日本の社会構造の問題だろうと。
なんかいろいろ考えちゃいますねえ・・・。
■原因は自公政権の「規制緩和」・・・。
Twitter / @poponpgunyan: NHKスペシャル『高速ツアーバス 格安競争の裏で』1 ...
NHKスペシャル『高速ツアーバス 格安競争の裏で』1/6http://bit.ly/IkULoY 運転手「疲れが激しいですね。」結局、これも10年前の自公政権の「規制緩和」の産物なんですよねえ・・・。
■数年前にもまったく同じ事故が起きてたんですね。
Twitter / @poponpgunyan: 数年前も関越道と全く同じ事故が起きてたんですね。運転 ...
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年4月26日(木)