【これはあかん!?】「広島焼き」なんてものはない!と抗議 県民の「お好み焼き愛」でNHK『サラメシ』がテロップ修正

2016-11-08 20:11:55 | テレビ

ぽぽんぷぐにゃんSTREAM - 秋のおしらせ。

【TVチェック】「広島焼き」なんてものはない!と抗議 県民の「お好み焼き愛」でNHK『サラメシ』がテロップ修正(1/2ページ) - 産経ニュース

>働く大人の昼食に焦点を当てたNHKのバラエティー番組「サラメシ」(総合テレビ、火曜午後8時15分ほか)。俳優、中井貴一さんの軽妙なナレーションでおなじみだが、9月の放送で“珍事”が起きた。広島の特集で、お好み焼きの映像に表示した「広島焼き」のテロップに広島の視聴者が反応。抗議を受け、NHKが再放送で「お好み焼き」と修正した。NHKを動かした広島の「お好み焼き愛」とは-。


■「大阪焼き」とも呼ばれているらしい。

大阪焼き - Wikipedia

>大阪焼き(おおさかやき)は、縁日の屋台などで売られる小麦粉を主材とした鉄板焼き料理の、主として東北地方および関東地方における呼称である。

 

まあ、「広島焼き」って言葉は使いますよね。

広島の人にはそれが許されないというのも初めて知りましたね。

関東ではお好み焼きの事を「大阪焼き」とも呼ぶとか。

こんなの大阪では言いませんし、たしかに不快というかヘンな感じはしますねえ・・・。

お好みに焼く「お好み焼き」なんだから、それぞれの好みがあり、地名をつける意味もないと思うんですが・・・。 

 

 

 

 

(ツイキャス)福岡で道路陥没、米大統領選など。- 2016.11.08

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鶴保沖縄相は辞任すべき!?... | トップ | 【ぽぽん調査】東京都議の音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事