【これは大きく評価したい!?】小池知事、宇都宮氏会談で自主的オンブズマン依頼

2016-08-30 21:35:09 | 政治

小池都知事と宇都宮健児氏の会談について。- 2016.08.30

小池知事、宇都宮氏会談で自主的オンブズマン依頼 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

>東京都の小池百合子都知事(64)は30日、都庁で元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)と会談し、同氏と同氏を支援する「希望のまち東京をつくる会」から要望書を受け取った。


>逆に小池都知事は、9月1日に都政改革本部が発足することに対し、宇都宮氏に“アシスト”を求めた。同氏は行政から独立した市民目線を入れたチェックシステムとして「行政監視オンブズマン」制度を提案しており、この日も「都知事と同時に議会も厳しく都民がチェックすべき」と持論を展開。小池都知事は、それを受け「逆にお願いしたいのは、ずっとオンブズマンの役割を果たしていただいている。議会のチェックとか…今、私は『東京大改革』ということで、情報公開の制度をキッチリとして、あるべき姿といろいろな疑念を明らかにしていきたい。

これは大きく評価したいですね。 

最近、宇都宮さんも行動的な感じでとても良いと思います。 

宇都宮さんたちが東京都で「市民オンブズマン」を作って、都民に情報公開していけばいいんじゃないでしょうか。

 

今は小池知事も味方が欲しいのかもしれませんが、これはこれで良いこと。


■最近、頑張ってはりますね。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 


 

■デモ・集会用プラカード紙(コンビニ・プリンタ用)

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)片想いトキメキ倶楽部。- 2016.08.27

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】足立区の「4... | トップ | 【菅VS二階: 第1ラウンドは二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事