【くだらない問題で足を取られた蓮舫!?】蓮舫氏が台湾籍放棄=二重国籍かは「確認中」

2016-09-06 20:56:18 | 政治

蓮舫氏の国籍問題について。

蓮舫氏が台湾籍放棄=二重国籍かは「確認中」 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>民進党の蓮舫代表代行は6日、父親の出身地である台湾(中華民国)籍が残っている可能性があるとして、台湾籍を放棄する書類を台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)に提出した。

 蓮舫氏が同日、記者会見で明らかにした。二重国籍かどうかについては、「台湾に確認を求めているが、まだ確認が取れていない」と説明した。

 蓮舫氏によると、1985年に17歳で日本国籍を取得した際、父親に伴われて代表処へ出向き、台湾籍を放棄する手続きを取った。ただ、やりとりが台湾語だったため、詳細が分からなかった。国籍の照会に時間がかかっているため、6日に改めて手続きを取ったという。 


蓮舫氏「私は日本人です」台湾籍を放棄する書類提出(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

>“二重国籍”ではないかという指摘を受けて、台湾籍を離脱する手続きを改めて取ったということです。

 民進党・蓮舫代表代行:「きょう、台湾の代表処に対して台湾籍を放棄する書類を提出しました。そのことによって、しっかり私は日本の法律の下では日本人です」



【民進党代表選】蓮舫代表代行、台湾籍の除籍手続き取る 「二重国籍」問題で「確認取れない」 - 産経ニュース

>蓮舫氏は当時17歳。台湾の「国籍法」11条によれば、自己の意志で国籍を喪失できる条件を「満20歳」と規定しており、この時点では台湾籍を除籍できなかった可能性がある。

 蓮舫氏の関係者は6日、台北駐日経済文化代表処を訪れ、台湾籍が残っているか確認を求めた。同日に除籍を申請したのは、今でも台湾籍が残っているか確証が持てないための措置とみられる。


いや~、くだらない問題で足を取られてしまったという感じですね。

そんなに国籍が問題であるなら、過去の選挙でも問題になったはずではと思うのですがねえ・・・。

なぜ今なのか?

民進党代表選への横槍という気がしますが、こんな問題で蓮舫氏が代表にならなかったら、民進党は本当に潰れてしまうのでは。 



ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート 

蓮舫氏の国籍問題で揺れるようでは、民進党は本当に潰れてしまうんじゃないだろうかと思ったね。


■大臣の違法行為のほうが重大問題。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

スピード違反摘発で官房長官に励まされる…鶴保沖縄・北方担当相 - 【自動車業界ニュース】 - carview! - 自動車  蓮舫氏の国籍問題より、鶴保大臣の「違法行為」常習のほうがはるかに大問題である。


 

 

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート  


 

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)どうぶつ、民進党代表選とか。- 2016.09.03

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ  ■けいじばん。

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【閣僚の資格あるのか!?】40... | トップ | 【犯人はコイツだっ!?】奈良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事