【原発再稼動で火力8基停止・関電の大ウソ発覚!?】火電停止は電力余剰だった! 関電京都支店広報が明かす

2012-07-13 16:31:20 | 原発

関電が原発再稼動で火力8基停止させた事について。- 2012.07.13

火電停止は電力余剰だった! 関電京都支店広報が明かす - 京都民報Web

>関西電力が火力発電8基を停止させたのは、原発再稼働により電力に余りがあるためだった─こんな事実が11日、関電京都支店の総務・広報グループの担当者の発言で明らかになりました。

 同日、京都自治労連(池田豊委員長)が行った関電京都支店への要請で関電側が回答しました。自治労連側が火力発電の停止について問いただしたのに対し、電力需要に合わせて停止したもので、原発再稼働を受けて停止したものもあると発言しました。

 関電は大飯原発3号機が9日にフル稼働し、同日に火力発電所8基を停止させていました。同社は、原発の再稼働以降も計画停電の可能性があるとして、府民に節電を呼びかけています。

 

■「火力8基停止」本当だったんですね。

大飯フル稼働 火力8基停止 関電に怒り “電力不足ウソか”(しんぶん赤旗)

>多くの国民が連日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に強い反対の声をあげる中、関西電力は再稼働を強行、5日には同原発3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。

 こうした中、“フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。

 

 

 

数日前、「火力8基停止」の情報が流れていて、ほんまかいな?・・・と思ったら、本当に火力8基を止めていたんですね。

これは最悪。

というか、犯罪じゃないんですか。

国民に「電力不足」というウソをついてまで、大飯原発の再稼動を強行した罪は重いと思いますよ。

一緒になって再稼動を容認してしまった滋賀や京都の知事、そして大阪の知事や市長も・・・。

これは今からでも原発止めて火力を再開させるべきでしょう。

国民にウソついた責任は重大ですよ。

 

・・・で、原発依存50%と言った関電でさえ、十分に電力余ってたわけですから、他の電力会社も原発再稼動させる必要が全くないんですね。

だから、大飯原発の再稼動を止めて、あとはもう絶対再稼動させない。

多少、1割くらい電気料金が上がってもいいでしょうと。


■最初に「火力8基停止」を伝えたのは朝日新聞だった模様。

以下のツイートに記事の”証拠”画像があります。 

Twitter / poponpgunyan: 感謝!福間氏とい

ぽぽんぷぐにゃん

 

 

感謝!福間氏という事は朝日ですね。 RT: 《この事実は全国民が知るべき!原発動かし、火力を停止!》 再稼動反対!怒 証拠写真↓ : (


この署名記事にある福間大介氏というのは、調べると朝日新聞の記者のようです。

なので、朝日が最初に「火力8基停止」を報じたみたいですね。

情報ありがとうございます。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年7月11日(水) 

 

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【官邸前デモを歩道に限定?... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事