【原発依存度50%の関電でも原発なしで全然OK!?】大飯原発の再稼働、判断先送り 近隣府県の反発に配慮

2012-04-03 15:55:41 | 原発

枝野経産相「大飯原発の再稼働反対」について。- 2012.04.02

朝日新聞デジタル:大飯原発の再稼働、判断先送り 近隣府県の反発に配慮 - 政治

>野田政権は2日、定期点検で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させる政治判断を先送りする方針を固めた。福井県に隣接する京都府や滋賀県などの反発が強く、慎重に見極める。政権がめざす4月中の再稼働も厳しい情勢になった。

■枝野経産相、反対を明言

 野田佳彦首相は3日夕、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚と大飯原発の再稼働について協議。安全性の確認をするが、結論は見送る見通し。当初はこの段階で再稼働可能と判断し、地元を説得する方針だった。

 枝野経産相は2日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首の質問に「地元をはじめ国民の一定の理解が得られなければ再稼働はしない」と答えたうえで、「現時点では私もいま再稼働に反対だ」と明言した。

 

 

 

 

やっぱり、京都、滋賀、大阪の知事が再稼動に反対してるのは心強いですね。

やはり、単に知事だけの意志でこうなてってるわけではなく、地方議会での脱原発の意見書可決や、安全協定の問題や、市民の意見など、ありとあらゆる動きが知事を動かしたのではないかと思います。

原発依存度50%で、原発なくては電力供給に不安ともいわれる関西電力であっても、原発なしでも全然いける、原発なしでも電力需要が90%超える日が数日しかなかったという事実が、「原発はやっぱりいらない存在」という事を証明してますね。

それはつまり、日本全国に原発なんて全く必要ないって事ですよね。

 

 

■な、言ったとおりだろ。こんにゃろ。

Twitter / @poponpgunyan: 原発依存度50%の関西電力で、関電管内の原発全基止め ...

原発依存度50%の関西電力で、関電管内の原発全基止めても電力需要が90%超える日はほん の数日しかなかった。「原発依存度50%」というのも実は大ウソで、実際は28%とからしいが、どっちにしても原発の電力なんて全く必要ないのが証明され たわけ。あとは徹底的に節電と効率を追求すればいい。

 

 

 

【ぽぽんぷぐにゃんからのおしらせ】「小出裕章 原発と憲法9条」(遊絲社)を5名さまにプレゼント!(応募期間 2012年3月18日~4月18日まで)

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年3月30日(金)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【うた】春は頭がからっぽの... | トップ | 【発言がコロコロ変わる枝野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事