【この訓告で脱原発派はさらに闘志を燃やす!?】早川由紀夫教授に群馬大学長が訓告「不適切な発言

2011-12-08 15:57:59 | 放射能

群馬大・早川教授への訓告処分について。- 2011.12.08

早川由紀夫教授に群馬大学長が訓告「不適切な発言」 (オルタナ) - Yahoo!ニュース

>群馬大学の高田邦昭学長は7日、ツイッター上で東京電力福島第一原発事故に関連する発言を続ける同大学教育学部の早川由紀夫教授に対して「不適切な発言をすることがないように」と訓告を行った。

早川教授は東電原発事故で拡散した放射性物質の濃度をわかりやすく図示した「放射能汚染地図」を作成していることで知られるほか、ツイッター上で放射性物 質による汚染の拡大などに関してさかんに言及。「福島県内でセシウムに汚染された米や牛を育てる行為は、サリンを製造したオウム信者と同じ」という趣旨の 発言を繰り返し行っている。

 

 


さっき、岩上さんのUstreamの中継を見てました。

かなり変人かな・・・と思ったら、意外と常識もある方で確信犯的にツイートをやっていたようですね。

かなりのクレームがあって今回の訓告になった模様。

しかし、安全デマを垂れ流す御用学者なんかよりも、このように多少煽りもありの危険性を促してくれる学者のほうがよほどマシだと思いますがね。

この処分が、さらに脱原発派の闘志を燃やす事になるのではないでしょうかね。


■以下、Ustrem中継中に書いたメモ。

・不適切な言動、twitterのみで訓告との事。

・早川氏「訓告は受け入れるが、懲戒処分になったら徹底的に戦う。」

・早川氏「岩手県庁と一関市はかなりのクレーマーである。」

・早川氏「20年前に雲仙普賢岳の火砕流で43人のマスコミ・学者亡くなった。知っていて、その危険性を伝えられなかった事がトラウマになっている。」

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年12月8日(木)

 

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【あまりにも無責任すぎるだ... | トップ | 【結局、何もかも海に捨てる!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

放射能」カテゴリの最新記事