【信頼できる脱原発政党が勝つ!?】総選挙、ツイッター上の関心は原発 朝日新聞分析

2012-11-30 07:39:02 | 原発

小出裕章氏の宇都宮けんじ氏へのコメントについて。- 2012.11.28 

朝日新聞デジタル:総選挙、ツイッター上の関心は原発 朝日新聞分析 - 政治

>朝日新聞は、短文を気軽につぶやけるネットサービス「ツイッター」上で、11月22~28日の1週間、選挙を話題にした80万件以上のつぶやきを分析した。それぞれ、どんな政策課題に触れているかを調べると、原発関連が圧倒的に多く、環太平洋経済連携協定(TPP)の3倍に上っていた。

 ツイッター上では、選挙に関連して原発に関心が集まっている実態が浮き彫りになった。ただし、この中には原発への賛否双方のつぶやきが含まれている。

 分析方法は、「選挙」「衆院選」「衆議院選」「投票」という言葉が含まれる期間中のほぼすべてのつぶやき計84万5733件を抽出。その中に「原発」「TPP」「消費税」など約180のキーワードを含むものがそれぞれ何件あるかを数え、政策課題ごとに集計した。分析は、プラスアルファ・コンサルティング社(東京)の協力を得た。

 

 

 

まあ、原発に関心が集まるの当然だと思いますが、どこまで信用できるものやら。

ただ、やっぱり脱原発を唱える政党が伸びて欲しいですよね。


 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年11月29日(木) 

 

    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【各マスコミのニコニコ動画... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発」カテゴリの最新記事