【だんだん怖くなってきた日本!?】年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委

2011-04-06 00:01:43 | Weblog

原子力安全委の年間被ばく限度量の引き上げ検討について。 2011 04 06

asahi.com(朝日新聞社):年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委 - アピタル(医療・健康)

>原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべき か検討を始めた。放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。


(関連)原子力発電所で働く人への放射線の線量は?(東京電力)

わが国では放射線業務従事者が受ける線量限度について、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告を取り入れ、5年100ミリシーベルトかつ年間50 ミリシーベルトとしています。 当社では、線量限度を超えないようにするのはもちろんのこと、さらに線量をできるだけ低減する対策を図っています。

 放射線業務従事者への影響は、ほとんどが年間5ミリシーベルト以下で、平均は1.2ミリシーベルトです。


(関連)原子力発電:一般公衆及び放射線業務従事者の線量限度

>我が国では「原子炉等規制法」などで放射線業務従事者の線量限度を5年間に100ミリシーベルト(1年間にも50ミリシーベルトを超えない)、一般公衆の線量限度を1年間に1ミリシーベルト(医療を除く)と定めている。



だんだんと怖くなってきましたね、日本が・・・。

 

まったくシャレになってませんね。

日本国民が放射線業務従事者と同じ線量(5年間100ミリシーベルト)って。

この引き上げが実現すれば、避難すべき地域も「安全」、放射性物質のついた食品が市場にまかりとおる・・・そういう事態になるのでは?

こういうことが検討される事自体、やはり日本は危機的状況といっていいんじゃないでしょうかね・・・。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年4月4日(月)  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【そろそろ繰り返し使わせる... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事