【情報コーナー】朝日新聞の大阪府内調査「自民26%、維新12%支持」維新苦戦の原因?

2017-10-15 21:04:52 | 情報コーナー

【衆院選2017】維新の会、地元・大阪で苦戦の謎

 

今日の朝日新聞で、衆院選の情勢調査とともに、大阪府内の世論調査の結果が載ってました。


「自民26%、維新12%支持」の見出しで、続いて公明、共産、立憲民主が4%というもの。


自民と維新でダブルスコアの開きがあるのも大きいですね。


特に大阪17区(堺市)の維新・馬場氏が「やや苦戦(朝日)」と報じられたのは驚きですが、堺市長選でも維新は無党派層の支持が得られてなかったので、それが馬場氏苦戦の原因と朝日は見ているのかもしれませんね。

ちなみに、先日の日経で近畿比例で維新が8から「4議席に半減か」という事も書いてありました。


■立憲民主・森山が公明・北側を「一歩リード」

大阪16区で公明・北側氏が、立憲民主・森山氏に「一歩リード」されているのも、無党派層の支持が少ないからなのかなと思ったり・・・。

 

 

(twicas)野党共闘・249選挙区で一本化 - 2017.10.08

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

■情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】【衆院選201... | トップ | 【小池新党、東京で全敗も!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報コーナー」カテゴリの最新記事