【ぽぽんぷぐにゃんコラム】堺市長選の動向:竹山氏の集会は弱い南区で満席、維新は北区で勢いあり、公明の動きも気になる?

2017-09-02 15:33:06 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

【堺市長選の動向】竹山氏は南区を強化、維新は北区で勢い?

※クリックで拡大


昨日、堺市に行ってきました。

竹山陣営、維新陣営、公明の動きなど気になった点あれこれを書いておこうと思います。


【竹山市長の南区の集会】

竹山市長が前回の堺市長選で得票が維新に負けた南区で集会をやるというので、どれくらいの人が集まるのかが気になりました。

しかし、約700席の文化会館を満席にしたというのに少し驚きました。(画像4)南区は「泉北ニュータウン」という団地の密集地で、見かけた範囲では竹山氏のポスターや維新のポスターが一切ありませんでした。

その中で満席にしたのは、クチコミによるものではないかと思います。

あと、得票が弱い地域からなのか、ゲストスピーカーに竹中ナミさん(ナミねえ)を呼んでいました。


・前回。南区で2000票差で維新に負けている

 

平成25年9月29日執行 堺市長・堺市議会議員中区・西区・南区選挙区補欠選挙 堺市

 

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。開票結果(PDF:64KB)

南区 竹山おさみ 31,678 西林克敏 33,557


・竹山氏の集会のスケジュール

イベント情報 カレンダー « 竹山おさみ連合後援会


 

【なかもず駅周辺(北区)は維新に勢いが?】

なかもず駅周辺(北区)は維新のポスターをよく見かけます。不動産会社や駐車場の金網などに、よく貼ってありました。(画像2)

それに対抗するかのようにすぐ横に竹山氏のポスターも複数貼ってあるというが、堺市でよく見かけます。


 

【気になるのが公明ポスターの隣に竹山氏のポスター】

やはり、気になるのが公明党の動き。

公明党のポスターの横に竹山氏のポスターが貼ってあるのが、少数と思われますがチラホラ見かけました。しかし、学会の少し大きな家などは公明党のポスター(公明、堺選出の北側一雄氏)のみで、配慮しているのだろうと推測します。

とはいえ、前回の堺市長選では、公明支持層の7割が竹山支持(読売新聞)という報道もあり、また「公明議員は維新支援をお願いしていた」という情報もあり、よくわからないところですねえ・・・。

公明は今回も「自主投票」になるだろうと思われます。


 

【維新・松井氏は3日に堺東駅で街頭演説】

あと、あす3日に堺東駅で維新・松井氏が街頭演説する事になったのが気になりますね。

記者に「なぜまだ街頭演説に入らないんですか?」と言われたからか、維新が要望したのかわかりませんが、3日の街頭演説の人の集まり具合も気になるところです。

堺区、北区、西区で演説する模様

スケジュール|堺特設ホームページ|大阪維新の会

 

 

【維新は「水道料金の値下げ」を訴える】

あと、維新が重点的に主張する「子育て」、「がん検診」、「水道料金値下げ」。ですが、竹山市長も「がん検診無料」を主張し、「子育て」についても独自の政策を言っていて維新と被って大きな争点にならないとは思いますが、「水道料金値下げ」については竹山氏はまだ言及してないようです。ここで「値下げ」についても何か主張されると良いのではと思ったり・・・。

維新が調査したとする堺市の問題点

 堺市の不満や不安 女性777人にお聞きしました!|堺特設ホームページ|大阪維新の会


【感想】

全体的な感想として、維新よりも竹山陣営のほうに「負けられない」という印象を感じましたね。ポスターの貼り具合や集会の印象から・・・。

これがどう影響するのかも気になるところです。

  

 

 

 

■竹山氏が公約発表。「水道料金値下げ」も盛り込む。

 

 

(twicas)おとなの雑談。- 2017.08.30
 

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

  ■情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【堺市民の「都構想」へのア... | トップ | 【ニコニコ動画】【堺市長選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事