【やっぱり計画停電は大ウソだった!?】極秘資料入手!「原発完全停止」でも「停電」はなし(週刊ポスト)

2011-04-18 03:50:14 | Weblog

夏の計画停電を避けるための節電について。- 2011.04.14

Weekly POST.com

いや、まだ中身は読んでなく「週刊ポスト」の見出しだけを見たんですがね。(後で見ようと思いますが。)

 

※追記。以下の記事がその”極秘資料”の中身ですね。

(関連)【これが全原発停止でも停電しない極秘資料!?】「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う  

 

 

が、いろんなジャーナリストや、民主の原口らまでもが「計画停電の根拠の資料なし」、「計画停電はプロパガンダ」って言ってますからね。

で、東電管内の原発を全て停止しても停電しなかったという証拠が、いまや有名な2003年3月のこの記事。

(関連)東電の原発停止で予備率ゼロ、首都圏襲う電力「3月危機説」(nikkei BPnet 2003年3月4日)

これだけ「3月危機」を煽っておいて停電なし。

今のように「節電」だってしてなかったんじゃないですかね。

(関連)日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA(ロイター)

IEA(国際エネルギー機関)だって、火力で十分って言ってるわけですから、「原発なくしたら電気足りなくなる」とか言ってるのは”バカ”って言っていいんじゃないでしょうかね。

 

(関連)東日本大震災:電力供給、東電5200万キロワット確保へ 経産相、節電目標下げ(毎日委新聞)


(関連)小規模でも余剰電力売れる?ビジネス視点から自家発電に注目高まる(MONEYzine)


このように供給量も増えたし、企業は自家発電機を導入するところが一気に増えてるようですし、夏に停電する事はないでしょう。

しかし、やはり「電力確保のために原発は必要」ともう言わせないためにも、節電して使用電力量を減らす努力は必要だと思いますね。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年4月16日(土)  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【やっと朝日が大阪のデモを... | トップ | 【これが全原発停止でも停電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事