【自民が下野しても安心のバラマキ基金!?】政府、補正に「基金」4.3兆円 46種「ばらまき」批判も

2009-05-06 03:14:55 | Weblog

自公政権、補正予算に異例の「基金」4.3兆円

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー

>日本の予算制度は、単年度ごとの予算について国会の承認を得るのが原則。補正予算でこれだけ多くの基金を設けるケースは異例で、野党などから「ばらまき」との批判が強まる可能性もある。

(関連・参考)お前は蒋介石か! 自民党が46基金(4・3兆円)を疎開させる  - 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行

>「都道府県が2次医療圏単位を基本として各地域の実情を踏まえて作成する地域医療再生計画について有識者による協議会の審査・承認の上で行われる事業」という“霞をつかむような儲け話”に3000億円の基金をつくります。

コメント欄で情報をお寄せいただきありがとうございました。というわけで、さっそく宮崎氏のブログを見て驚きましたね。

要するに、自民が総選挙の負けを見越して、下野した後も食っていけるように「基金」という名の資金を、自分たちのためにバラまくと。こりゃ酷い。

>有識者による協議会の審査・承認の上で行われる事業」という“霞をつかむような儲け話”に3000億円の基金をつくります。

上でも引用しましたが、この「協議会の審査・承認の上」がクセものという事ですね。自民党の影響下の協議会のもと、審査・承認して金を使うと。

こういうのを「国賊」っていうんじゃないですか?

15兆円もの税金を使って何の安心感も与えず、国民の6割が「評価しない」とする補正予算案。まさか、ここまで酷いものだったとはね。

これは野党には徹底的に頑張ってもらわねばなりませんね。これで解散まで追い込んでくれないと。

なんだか、最近自民から「政権交代あり得ない」という強気の発言があったのは、この「基金」の仕組みを隠すためだったのかもしれませんね。

ふざけるなよ、自民党。

(関連)予算委員会(もう少しで)準備完了 - 民主という選択(細野豪志ホームページ)

>今回の補正予算で、独立行政法人、公益法人などの天下り先に4兆円もの巨額の公費が投入されることになりそうです。

野党諸君、たのんだぞ!

 

※情報提供ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... | トップ | 【今こそ大型筐体ものを!?】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事