【ぽぽんぷぐにゃんコラム】百田尚樹氏の講演会中止の件 - 「らしい」の伝聞記事を載せる産経新聞と、転載するヤフーの責任

2017-06-04 07:35:05 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

百田尚樹氏の講演会中止記事での産経新聞とヤフーの責任。

百田尚樹さん講演会中止「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

>一橋大の新入生歓迎会KODAIRA祭の実行委員会は3日までに10日に開催予定だった作家の百田尚樹さん(61)の講演会を中止すると発表した。

実行委員会は中止理由を「KODAIRA祭の理念に沿うものでなくなってしまったこと」としているが、百田さんは3日、自身のツイッターで「聞くところによると、講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力受け続けていたらしい。ノイローゼになった学生や、泣き出す女子学生までいたらしい」として、左派系団体から嫌がらせがあったと主張。「おぞましさに吐き気がする」と非難した。




■脅迫、圧力、「誰が」等とは一切書いていない。

 

百田尚樹氏 講演会中止|一橋大学第21回KODAIRA祭

 

>当委員会は本講演会を安全に実施するため、これまで幾重にも審議を重ね、厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ、(いくつもの企画が犠牲となり、)「新入生のための学園祭」というKODAIRA祭の根幹が揺らいでしまうところまで来てしまいました。

 

 

「らしい」という伝聞を記事にする産経新聞。

しかも、中身は百田氏の伝聞を元に特定の人のヘイトを煽るような記事ですから、これ転載するヤフーの責任も大きいと思いますね。

産経新聞の記事でページビューを稼ぐ事で、ヤフーも利益を得ているのでしょうから、ヤフーの責任も大ありだと思います。


問題は、伝聞の状態で取材を行わずに載せるという事。

これって、いわゆる「デマ」、「フェイクニュース」と同じ類のものでしょう。

 

しかも、実行委員会は中止の理由を「脅迫や圧力」という事は公式に言ってるわけでなく、「理念に沿うものではなくなってしまった」と言ってるわけですから、百田氏が勝手に言ってるだけでしょう。

そこを取材して裏を取るのが「マスコミ」の産経新聞の”責任”だと思うんですけどねえ・・・。


【千葉麗子氏のサイン会中止の件でも】

都内の書店「東京堂書店」での千葉麗子氏のサイン会中止の件も、「脅迫や圧力」という同じような理由で産経新聞は記事にしてヤフーも記事を転載していましたが、そういう事実はなかったと東京堂書店側も言っていたようです。


 ■千葉麗子氏のサイン会中止の件。 

千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」(1/3ページ) - 産経ニュース

東京堂書店は産経新聞の取材に「書店を利用している方から『ヘイトスピーチにあたる本のサイン会が開催されるのは残念だ』という趣旨のファクスがあり、5日午後に中止を決め、千葉さんサイドに知らせた」としている。


■東京堂書店の話と産経の取材の話が違う。

千葉麗子さん著『くたばれパヨク』サイン会中止について 青林堂と有田芳生議員が異なる見解を示す | ガジェット通信

>千葉麗子サイン会中止の真相
東京堂書店の話
・一度企画が持ち込まれたが内容を見て断った
・すると東京堂ホールに予約が入っていた。
・東京堂ホールは貸会議室。
・問い合わせ電話によってそのことに気づいた。
・利用規約にそぐわないので使用をお断りした。

 


同じ事を何度も産経新聞はやっているわけですから、ヤフーも転載するべきではないのでは?


 

 


 

(twicas)元TBS記者・山口敬之氏の問題とか。- 2017.05.29

 

 

  

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【橋爪遼、これはあかんで!?... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事