【義務と言うならNHKはニュースと天気だけやってろ!?】NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断

2017-12-06 16:13:54 | 政治

【NHK受信契約訴訟】 最高裁「契約は義務」も「自動的に成立」は認めず

NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル

>NHKが受信契約を結ばない男性に支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビがあればNHKと契約を結び受信料を支払う義務がある、とする初めての判断を示した。男性は受信契約を定めた放送法の規定は「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張したが、最高裁は規定は「合憲」と述べ、男性の上告を退けた。

 

 

まあ、最高裁もほぼ国の言いなりですから、こういう判決が出るのは目に見えていましたが、それにしても酷いですね・・・。

しかし、「義務」というのであれば、受信者には文句をいう権利もあるというものでしょう。

NHKはニュースと報道だけやってればいいのであって、紅白やドラマなんかに多額の受信料を使うべきでないと思いますけどね。

 

■しかし、契約は「自動的には成立しない」

ぽぽんぷぐにゃんのツイート

 NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁:日本経済新聞  『契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。』なるほど。ここは大きなポイントですね。

 

     

 

(ライブ)長野で震度4、平成の次は?- 2017.12.06 

ツイキャス版

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 ■情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【ニコニコ動画】【NHK受信契... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事