【河村たかしさん終了、東区で擁立できず!?】<名古屋市議補選>減税擁立できず 凋落続き最少会派10人

2017-11-07 07:28:57 | 政治

【名古屋市議補選】河村市長「減税日本」、東区で擁立できず

<名古屋市議補選>減税擁立できず 凋落続き最少会派10人 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>地域政党「減税日本」代表の河村たかし名古屋市長は6日、市議の辞職に伴う名古屋市議会東区補欠選挙(10日告示、改選数1)で独自候補の擁立を見送ると発表した。

東区は、河村氏が衆院議員時代から地盤とし、2011年の市議選以降、減税が守ってきた議席。

一時は28議席を獲得して最大会派に躍進したが、これで最小会派の10人まで減ることが確定した。党勢拡大のため連携した希望の党の失速の余波もあり、凋落(ちょうらく)ぶりが著しい。

 

■減税・佐藤氏が落選した事で補選が行われるのに・・・

名古屋市議補選 減税・共産擁立せず : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

>減税日本代表の河村たかし名古屋市長は6日夕の記者会見で「立候補者を決定するに至らなかった」と述べた。関係者によると、市議を辞職して先月の衆院選に愛知1区から出馬し、落選した佐藤夕子氏を軸に候補者の選定を進めてきたが、本人が固辞した。市議補選は佐藤氏の辞職によって行われるため、自身が出馬することに難色を示したとみられる。

 

まあ、市議を辞めて衆院選に出た佐藤夕子氏が原因で補選が行われるのに、また佐藤氏を出そうとした河村氏の考えも名古屋市民をバカにしてますよね。

例え出馬したとしても、勝てるだけの得票が見込めないというのもあると思います。

落選するわ評判落とすわでは、さらに河村氏と減税日本の票が今後減るだけでしょうね。

大阪では維新も府議補選(東大阪市)で、同じ事をやろうという噂もあるようですが、もし本当ならそういう事はやめるべきでしょう。 

 

それにしても、 河村氏の勢いがなくなってきたなぁと思いますね。

小池氏も河村氏には連絡しないというのも、シビアだなぁと・・・。


 

 ■「三都物語」の小池氏らもシビアに見ている?

河村氏、小池氏と連絡つかず…希望と連携なお意欲 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

>小池氏らにそでにされたようにも見えるが、河村氏はなお、希望と連携する意欲を持ち続けている。

    

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版


(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 

(ライブ)トランプ大統領と安倍首相がゴルフ - 2017.11.05

ツイキャス版


 

■情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】【日米首脳... | トップ | 【ニコニコ動画】【名古屋市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事