茨城県知事選の情勢「大井川氏、やや先行」について。
茨城県知事選、新顔の大井川氏がやや先行 朝日新聞調べ:朝日新聞デジタル
>27日投開票の茨城県知事選について、朝日新聞社は19、20の両日、電話調査を実施し、取材で得た情報と合わせて情勢を探った。新顔の大井川和彦氏(53)がやや先行し、7選を目指す現職の橋本昌氏(71)が激しく追う。
新顔の鶴田真子美氏(52)は苦しい。有権者の4割が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。
■自民側の選挙プランナー三浦博史氏の見解は「大井川氏が一歩リード」
>公明党の徹底した支援もあり、大井川氏が一歩リードしてきたと思います。因みに選挙中に橋本知事は突如原発再稼働反対を唱えだしました。選挙中のブレはマイナスですよね。
へえ~、これは意外ですね。
自公推薦の大井川氏は「自公の半数と無党派の3割」、現職の橋本昌氏は「自公の半数近くと無党派の半数の支持」というのが興味深いです。
無党派の半数は現職支持という事で、選挙当日で情勢が変わる事もあり得るのでは。
現職の橋本昌氏はこの危機感を認識していたから、原発について「再稼動反対」の姿勢を打ち出したのでしょうね。
鶴田真子美氏がこの時点で「苦しい」という事で、鶴田氏に流れる反原発票が橋本氏に流れる事も考えられますね。
出口調査で大井川氏が多かったのでしょうが、それは組織票で定評のある「あの政党」のおかげなのでしょうかね?
原発問題に関心のある人は投票に行ってほしいものですね。
(twicas)新潟5区補選、バノン氏解任とか。- 2017.08.19