【ぽぽんぷぐにゃんコラム】堺市長選:堺市(堺区・北区・東区)を見てきました - どっちが勝つか?

2017-08-27 00:32:43 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

【堺市長選レポ】堺市堺区・北区・東区のポスター情勢。

 

今日は堺市長選の情勢が気になったので、堺市を見てきました。

・・・といっても、堺市北区と堺区と東区のほんの一部ではありますが。


■結論として「竹山市長はかなり浸透してそう。優勢なのではないか」


基準として、現職・竹山市長と維新候補のポスターどちらが多いかを見てきました。

それでも判断がつかなければ、現地の人に話も聞こうかと思いましたが、すでに「ポスター合戦」の様相だったので、ポスターだけでもだいたいの状況が見えてくるものがありました。


 

【北区】

 

人口158,987人。堺市の7つある区で一番人口が多い区。

 

やはり、竹山市長のポスターが多いかなという印象。竹山市長のポスターの前に、張り合うように道路の向かい側に維新のポスターが貼ってあるのがチラホラ。


【堺区】
人口 148,048人。堺市で2番目に人口の多い区。
驚いたのが、竹山市長のポスターが貼られているのが圧倒的に多いという事。

しかも、古くからやっているであろう銭湯や商店、住宅に同じポスターが複数枚貼られているところ。大きな家の壁に最高20枚くらい貼られているのには驚きました。

公明党のポスターの横に竹山市長のポスターを貼ってあるところもチラホラ見かけました。

民進党の森山ひろゆき氏のポスターと一緒に貼ってあるところもよく見かけました。

公明党の横に貼ってある件については、こ今回も自主投票であろう公明支持層も「竹山市長を支持する」というアピールなのかなぁとも思いましたが、いかに・・・?

それに対して維新のポスターは少ないですね。しかし、それをカバーするかのように、街宣車がグルグル回ってました。


【東区】
人口 85,163人。2番目に人口が少ない区。
合流した川崎さんによると、維新のポスターをけっこう見かけたとか。比率は五分五分くらいだそう。

一緒に歩いた感じでは、維新のポスターも見かけるが、竹山市長のポスターも見かけるという感じ

この東区でも、公明党ポスターの横に竹山市長のポスターが貼ってあるところをけっこう見かけましたね。民進党の森山ひろゆき氏のポスターと一緒に貼ってあるところも。

とはいえ、川崎さんによると「まだ公明党の動きはないようだ」との事でした。

自民党も今回は推薦に踏み切った(前回は支持止まり)ということからも、竹山市長が結構得票するのではないでしょうか。

前回も橋下氏を敵に回して6万票差の大差で勝ってますからねえ・・・

■得票の予想として

あと、今日のツイキャスでの、やっさん(@Yasu_3333)のコメント「市長選挙は市会議員の持ち票から得票が予想される+浮動票の取り込み」というコメントも大いに参考になると思います。

 

※【訂正と追加】世帯数と人口を間違っていたので修正。そして、北区の状況を見ていたので追加しました。


(twicas)こんにちは堺 - 2017.08.26

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【ニコニコ動画】【堺市長選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事