【不用額!?】「消費税ちょうど5%分」12兆円の「特別会計予算」が毎年「役人の隠し金庫」に消えている

2010-07-07 05:33:00 | Weblog
特別会計の「不用額」について。- 2010.07.07

Weekly POST.com

先週と今週の週刊ポストの記事が面白かったですね。

特に今週は昨年、民主党が財源として使うとしていた「特別会計」に触れていて、そのうち全く使い道のない「不用額」についてわかりやすく書かれていました。

つまり、使われる事のない予算である、特別会計の「不用額」は毎年10兆円ほど出ていて、それがちょうど消費税5%の増税分である約12兆円に使えるだろという指摘。

毎年10兆円の余りが出ているのに使われない、それどころか官僚の海外出張などの”遊び金”に使われてるとか・・・。

しかも、民主党・菅内閣は官僚と、その「不用額」には手をつけないという約束まで取り交わしたとの事。

そんな事も知らずに国民は「消費税増税は避けられない」と思っているんだから、なんとお馬鹿な事という感じですね。

ほんと、こんなんでなし崩し的に消費税10%にされたんじゃあ、ため息しか出ませんね・・・。


(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2010年7月7日(水) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三●奈々恵って誰!?】全裸の... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事