【差をつめた小池新党 - 加計学園と失言で自民ヤバイ!?】都議選投票先、自民17% 都民ファースト11%

2017-05-28 21:46:48 | 政治

【都議選投票先】都民ファースト11%、公明と合わせれば自民と拮抗

都議選投票先、自民17% 都民ファースト11% - 共同通信 47NEWS

>共同通信社は27、28両日、約1カ月後に迫った東京都議選の情勢を探るため、都内の有権者約1千人に電話世論調査を実施した。投票する政党は自民党が17%、小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が11%と続いた。「まだ決めていない」が49%と半数を占めており、この層の票の行方が鍵となる。

 他の投票先政党は共産党6%、公明党5%、民進党3%、地域政党「東京・生活者ネットワーク」1%。都民ファーストの会と、都議選で候補者を相互推薦する公明を合わせると16%で、自民の17%とほぼ拮抗する。

 

 やっぱり、都議選が近づくと小池新党(都民ファースト)の人気はありということでしょうか。


自民も安倍首相の加計学園問題、東京16区(江戸川区)選出の大西英男議員による受動喫煙問題での「がん患者働かなくていい」発言が、ジワジワと都民に浸透しているのでは。

となると、受動喫煙を争点にするのも、小池新党には良いことなのかもしれませんね。 


あと、共産の支持が公明より1%ほど高いというのも注目ですね。これがどう影響するのか・・・。



今日の「政局ウォッチNOW」でチャオさんが「都民ファーストが過半数にまであと10足らないから引き抜き工作をしてる」という趣旨の発言がありましたが、なるほどと思いましたね。



 

 



 

 


 

(twicas)都議選の雰囲気おしえて。-2017.05.27

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【江戸川区で自民票激減か!?... | トップ | 【日経調査でも差を詰める都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事