【異例の市長逮捕!元妻も詐欺容疑で逮捕!?】山梨市長を逮捕、立場利用し職員不正採用の疑い

2017-08-07 13:49:19 | 政治

山梨市長、職員不正採用で逮捕 - 元妻も詐欺で逮捕

山梨市長を逮捕、立場利用し職員不正採用の疑い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

>市職員の採用で不正をしたとして、警視庁は7日、山梨県山梨市長、望月清賢(せいき)容疑者(70)を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕した。

 7日朝、任意同行を求めていた。同庁は、望月容疑者が市長の立場を利用し、特定の受験者を採用させたとみて調べる。


■妻も詐欺罪で逮捕、起訴されている

山梨市長を逮捕 職員不正採用に関与の疑い:朝日新聞デジタル

>望月市長の元妻は、代表を務める石材販売会社の仕入れ資金名目で現金をだまし取ったとして警視庁に逮捕され、約3億7千万円分の詐欺罪で7月に起訴されている。

 

■捜査2課(詐欺とか)が妻関連でも調べている模様

山梨県の望月清賢山梨市長を逮捕へ 市長を任意同行 職員採用めぐる不正疑惑で警視庁(2/2ページ) - 産経ニュース

>望月市長をめぐっては、経営する石材会社「差出(さしで)石材」(同市)の経営に行き詰まり、知人などから現金約3億7千万円をだまし取ったとして、元妻の治美被告(61)が今年6月、詐欺容疑で逮捕、起訴されていた。捜査2課は、差出石材や望月市長の自宅を捜索し押収資料の分析を進めていた。

 差出石材は望月市長の父親が創業し、望月市長が社長を務めていたこともある。元妻の逮捕を受けて会見した望月市長は「管理が不行き届きになったことは大変申し訳ない」と話し、関与については「一切知りません」と完全否定していた。

市長が逮捕されるって異例ですよね。

先に元妻が詐欺容疑て逮捕されていましたが、おそらくその関連での再逮捕もあるのでしょうね。

元妻といっても一緒に住んでいたなど婚姻関係が続いていての「偽装離婚」との指摘もあったようですから。

この事件、この市長夫妻の被害者はもっといるという話も・・・。



ちなみに、この望月市長は自民党推薦で389票差の僅差で競り勝ったんですよね。

推薦した自民の責任や、どういう背景で推薦したのかも解明されるべきでは?


 

 

 

 

(twicas)安倍内閣支持率35%とか。- 2017.08.06

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニコニコ動画】堺市長選 -... | トップ | 【ニコニコ動画】山梨市長、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事