【欧米では普通にタダ!?】大阪市、給食費未納問題に弁護士起用 「やりすぎ」「食堂の食い逃げの話ではない」の声も

2016-10-28 17:04:16 | 政治

【ぽぽん調査】民進党は脱連合依存すべき? 「はい91%」 

大阪市、給食費未納問題に弁護士起用 「やりすぎ」「食堂の食い逃げの話ではない」の声も (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

>また、義務教育なのだから、全部無償ではないのか?という声も上がっているという。


これに対し公教育計画学会・会長の中村文夫氏は「日本に限らず世界的に、特に欧米ではごく普通の事として義務教育は無償になっている。しかし、日本では給食費以外にも、教材費・修学旅行費なども保護者が払っている。これは先進国の中ではかなりまれな状況だ」と述べる。

また、中村氏は今回の大阪市教育委員会の動きについて「やりすぎだ」と言う。
「弁護士と相談しながら良いお金の集め方を検討する事は必要。しかし、今回は弁護士に出来高払制で委託した。つまり、給食費をむしりとらないと実績は上がらない」と大阪市教育委員会の方針に疑問を呈した。


たしかに「義務教育」なんだから、全て無償にすべきですよね。

そのための税金なのではないのかと。

こうやって弁護士にお金を使ってでも、給食費を徴収するというのは、なんか違うよなぁという感じがします。

大阪市は「大阪維新の会」が強いからという事もあるのかもしれませね。

維新のせいで暮らしにくい大阪市になっていくのでは・・・。

 

 【質問】岩手県の花巻南高野球部の動画はイジメだと思いますか?  

回答はこちらへ。

 

 

 

 

【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM編集版】民進党と連合の関係を考える。

本編はこちら。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 


  

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小池劇場は早くも終了!?】... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事