【コンピュータが勝って面白いか!?】電王戦:プロ棋士完敗 ソフト開発者冷静「実感わかない」

2013-04-21 11:03:08 | 国内

【電王戦】プロ棋士の敗北について。- 2013.04.21

電王戦:プロ棋士完敗 ソフト開発者冷静「実感わかない」- 毎日jp(毎日新聞)

>ついにA級棋士の三浦弘行八段(39)までもがコンピューターソフトに敗れた。プロ棋士とソフトの初の団体戦成績も1勝3敗1分け−−。完敗に近い結果に終わった。三浦は「入玉(玉が敵陣に入り、詰まない状態になること)を目指して優勢を確立できると思ったが、思ったよりよくならなかった。どこでミスをしたのかはわからない。こういう結果になって責任を感じる。ソフトが強いのはわかっていた。もっと危機感を感じるべきだった」と20日の電王戦第5局を振り返った。



たしかにコンピュータが人間に勝ったという事は凄いと思います。

しかし、これで将棋が面白くなるのかといえば、それは違うでしょうと。

やはり、将棋は人間がやるから面白いというのを、あらためて思わせてくれた事については良かったんじゃないですかね。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年4月14日(日)

       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【出るなら比例1位で出るべき... | トップ | 【名古屋・横須賀で連敗確実!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事