不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

【過剰な自主規制をする週刊朝日は廃刊で!?】<週刊朝日>橋下市長巡る連載で、おわびを掲載

2012-10-22 18:23:37 | 政治

橋下市長の記事に関する週刊朝日の「おわび」について。- 2012.10.22

<週刊朝日>橋下市長巡る連載で、おわびを掲載 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>記事は同誌が10月26日号で連載を始めた「ハシシタ 奴の本性」。おわびは河畠大四(かわばた・だいし)編集長名で、「地区を特定するなど極めて不適切な記述を複数掲載してしまいました。タイトルも適切ではありませんでした」と認め、橋下氏らに改めて謝罪した。さらに掲載の経緯については、「編集部がノンフィクション作家・佐野眞一氏に執筆を依頼しました」「社内の関係部署のチェック、指摘も受けながら進めました。しかし、最終的に、私の判断で第1回の記事を決定しました」と説明している。



しかし、そこまで不適切かという疑問もありますね。

地区の地名を掲載した事も、そんなに不適切なんでしょうかね?

こういう過剰な自主規制が、逆に差別を助長してると思いますけど。

タイトルの「ハシシタ」にしても、もともと橋下(ハシシタ)と読むのを「ハシモト」に自ら改名したものですし、どこが不適切なんでしょうか?

どごかどう「不適切」なのかをきちんと検証せずに、橋下氏の言葉で簡単に折れてしまう週刊朝日にジャーナリズムがあるとも思えませんね。

いっその事、廃刊してしまったほうがいいんじゃないですかね。


■地名を出したのも確信犯だろと。

Twitter / poponpgunyan: 週刊朝日おわび問題。橋下氏が地区出身である事や、 ...

ぽぽんぷぐにゃん

 

 

週刊朝日おわび問題。橋下氏が地区出身である事や、暴力団の父親の事を自ら語っているわけで、そのうえで何がどう不適切なのか?地区の地名を出したのが「不適切」の一番の原因だと思うが、それは注意に注意を重ねて確信犯的にやったはず。それでおわびするなら廃刊してしまえって思いますね。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年10月21日(日) 

 

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【・・・と思ったら32GB版は... | トップ | 【更新!?】ぽぽんぷぐにゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事