映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

舟を編む

2013年04月27日 | 映画
<ストーリー> 映画.comより抜粋

玄武書房の営業部に勤める馬締光也は、独特の視点で言葉を捉える能力を買われ、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」を編纂する辞書編集部に迎えられる。
個性的な編集部の面々に囲まれ、辞書づくりに没頭する馬締は、ある日、林香具矢という女性に出会い、心ひかれる。
言葉を扱う仕事をしながらも、香具矢に気持ちを伝える言葉が見つからない馬締だったが…。




松田龍平さんが、こんなに穏やかで地味な役を演じるのを初めて見ました。
このキャスティングにまず驚いたのですが、予想以上に役にはまっていて一番印象に残りました。
他、宮崎あおいさん、そして脇役の方たちの好演も良かったです。



今までほとんど知らなかった辞書編纂の仕事。
とても長い時間がかかり、地道な作業が延々と続くものだったんですね。
だけど、この様子を見ていて“この仕事っていいなぁ…。”としみじみ思った私たち。
言葉を扱い、ひとつひとつの過程を丁寧にたどりつつ、最後はちゃんと形となって現れる。(素晴らしい!)
あの、ちまちました作業も楽しそうで、こういうことをやってみたいねぇ…なんて話していました。



辞書作りを通して描かれる馬締と周りの人たちの人間模様。
淡々とした話の連続なのに、思わず引き込まれてしまいました。
シンプルな話だけど、それだからこそ飽きのこないおもしろい映画にするのは難しいですよね。
私たちには久しぶりに“これだ!”と思える邦画でした。
たくさんの方に観ていただきたい作品です。おすすめ!



製作年:2013年
製作国:日本
上映時間:133分

監督 石井裕也
プロデューサー 土井智生 五箇公貴 池田史嗣 岩浪泰幸
原作 三浦しをん
脚本 渡辺謙作
撮影 藤澤順一
照明 長田達也
美術 原田満生
録音 加藤大和
編集 普嶋信一
音楽 渡邊崇
衣装 宮本まさ江
ヘアメイク 豊川京子
スクリプター 西岡容子
装飾 緒梅愛
辞書関連デザイン 井上嗣也
助監督 野尻克己
製作担当 有賀高俊 岩下真司

<キャスト>

松田龍平
宮崎あおい
オダギリジョー
黒木華
渡辺美佐子
池脇千鶴
鶴見辰吾
伊佐山ひろ子
八千草薫
小林薫
加藤剛
宇野祥平
森岡龍
又吉直樹
斎藤嘉樹
波岡一喜
麻生久美子(ポスターの女優)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近よく見る | トップ | 大型連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事