映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

乾燥しすぎ~

2014年01月31日 | 日記
むーちゃんの職場は温度はそれなりに暖かく過ごしやすいのですが、湿度が異様に低いです

毎日20%台。
だいたい23~25%といったところでしょうか…。

これは乾燥しすぎですよね

ちょこっと調べてみたところ、気温が25℃なら45%くらい、21℃なら50%くらい、17度では65%くらいの湿度が適度らしいです。

で、それを下回るとウィルスが増殖しやすいとか

そういえば最近風邪ぎみで咳き込んでいる人とか喉の調子がおかしいという人が出てきているような…

インフルエンザとか流行る時期なので、いま特に気をつけなければならないのですけどね

風邪とはまったく無縁なむーちゃんですが、この乾燥の影響は腰まわりと肩にきています

一昨年前からなのですが、かゆくてかゆくて、掻いたら皮膚がカサカサになって白い粉のようにポロポロ落ちるということに

今は極力掻かないようにして、薬を塗るようにしたらようやく落ち着きましたが。

市販の薬では乾燥は防げてもかゆみは全然おさまらなかったので大変でしたが、病院の薬だとちゃんと効いてホッとしています

いや、それにしても、そもそも湿度の調節をなんとかしてほしいのだけど、自分たちではどうにもできないし本当に困ったものです。

こうなったら徹底して保湿…するしかないですね。
白色ワセリンを買ってこようかどうしようか、いま迷い中です…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちを見る?!どっちも見る? | トップ | 2月になったので… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事