たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

第一回宿毛花へんろマラソン

2009-03-22 | 日記
バチャバチャという大雨の音で目が覚めた。

今日はフルマラソンの日だというのになんてこった。



とにかく雨でも決行だということなので

8時30分、集合場所の宿毛文教センター駐車場へ向かった。

( ↓ これは、選手通過後雨の上がった様子)



ちなみにこれは前日のお天気のよかった時の芳奈。







まずは、市の担当者の方から手順を聞く。

集まっているのは町内のみなさん。



芳奈の運動公園を9時にスタートした選手の皆さんが

あの菜の花や幟(のぼり)のある松田川沿いの第一関門9,7㎞地点を通過し

宿毛大橋を渡って急な坂を駆け下りる沿道がかあちゃんたちの配置となった。

あっ。

お仕事の内容は、選手の方々の安全確保と交通整理。

といっても大会の一定時間は交通規制がかかるので

車を一台止めただけであとは応援だ!d(*⌒▽⌒*)b

今日はお江戸では東京マラソンがあったんだな。

我が町の全人口、昨日生まれた赤ちゃんや、あるいは

たけぞうが人間に変装して走ったとしても・・・約1万人足りない、

3万5千人という参加選手だったらしい。

それには比べようもない上に、最悪の雨となってしまったが

9時にスタートしたトップの選手が

27分後にはかあちゃんたちの目の前を通過した。



大雨のため、ほとんどの選手が雨合羽着用で走っているから

どんなにか体力を消耗することだろうなぁ。

拍手して「がんばれー!」と声援を送ると

半数の方が手を振ったりして答えてくれた。

新潟の旗を手に走る人。

沖縄から参加の方や

北海道や宮城県などなどからも数人の方が。

ピンクのお花を髪に飾ったみっちゃんという男性や

ご夫婦で仲良く走る人たち。

女性ランナーも多かった。

全国からこの小さな町へようこそお越しくださいました!

最悪のコンディションだったけど

みなさん、ほんとうに一生懸命一歩一歩ゴールを目指していた。



「坂本ダムまでまだ遠いんかなぁ~」と言いながら走るランナーさんに

あと、18㎞ですよ~~~~!と伝える(笑)



スタートから1時間20分を過ぎたあたりで

最終ランナーさんがやってきた。



がんばれ~~~~~!!

生憎の雨の大会となってしまったけど

みなさん全員無事にゴールされますように。


第一回目の優勝選手は東京の宮城さんと言う方で

初のフルマラソンだったそうだ。

ランナーの皆様、ほんとうにお疲れ様でした。


ちなみに、ボランティアさんはみんなこのお揃いの帽子だった。




さて。

今日のおいらくん。

雨だったので応援にも行けず

お家で留守番だった。

お刺身を切ってる横に忍びのようにやってきたので

お味見…♪



一瞬で…消えました!

ハンドパワーでし。。。






  ガンバレ!老犬2009写心展 『笑顔と一緒に』





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2009-03-23 09:04:00
生憎のお天気でしたね。
お天気だったらきっと沿道の菜の花を眺めながらの
気持のいい走りが出来たでしょうね。
皆さん、頑張って走りきれたかな。

東京のマラソンも強風で大変だったみたいです。
ランナーの方が皆沿道の「頑張れ」という声援が
嬉しかったと言ってましたね。

昨日はあちこちでマラソン大会が催されたようです。
参加しようという意気込みが素晴らしいです。
スタッフ~! (あみちゃん)
2009-03-23 14:09:05
スタッフさん、お疲れ様でした。
ホント最近走っている人多いよね~。歩いている人も多いけどさ。私も毎日のように歩いてはいるが、しょっちゅう止まったり、戻ったりされるからちっともやせない!

最終ランナーさんは結構高齢の方?私なんかより体力あるんだろうな・・。

昨日のお兄ちゃんとにやりとり・・噴出しちゃいました。ご本人たちが我慢してるのに、ごめんね、ごめんね~!
マーさん> (たけママ)
2009-03-23 16:52:33
マーさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
そうなんですよ。
生憎の雨・・・雨・・・雨・・・。
ランナーさんたちは大変だったと思います。
フルマラソン、残念ながら数名の方がタイムアウト
だったそうですが、なんとか無事に大会が終了しました。
ボランティアさんも千数名だったとか。
こちらは、応援するしかできないですものね。

来年はnaoちゃんと3㎞…
走ってみようか?なんちゃって!!うそですがね(笑)
あみちゃん> (たけママ)
2009-03-23 16:55:41
あみちゃん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
すたっふぅ~~~~~~~!!!
でし。

ホント、この頃走ってる人多いです。
ワタシには無理だ。
朝の散歩もこのところずっとサボってるから
また太り始めた( ̄∀ ̄;)
困った!困った!

にぃにとの状況、わかってくれた?
適当なかあちゃんにうんざりこいてるにぃになのだ!
Unknown (みかん)
2009-03-23 23:46:24
雨でしたね
来年はいいお天気だといいですね。

ところでたけママさんは宿毛にお住まいなんですか?
いえ、別にストーカーはしませんよ(笑
愛媛に来て5年、まだ四国を旅したことないので高速が安くなったら旅行でもと思って旅行誌を買ったんですけど。
どうも観光地を見るっていうより、すぐに「あ、ここは誰ワンがいるところ?」とか「あ、ここがホタパパさんが言ってた素敵な場所?」とかになっちゃって(笑

たけぞう君に、レックス君、小春ちゃん・・・
四国のどこだぁ~?って感じでみちゃうんですよね。
レックス君も宿毛ですか?
小春ちゃんは高松でしたっけ?

なんだか怪しい人みたいですがそんな事はないので~
差支えがなければ教えてください。
Unknown (みかん)
2009-03-23 23:52:03
せっかくの日に雨でしたね。来年は晴れるといいですね

ところでたけママさんがお住まいのところは宿毛ですか?レックス君もですか?

あ、別にストーカーじゃありませんよ(笑
愛媛に来て5年。四国を旅行した事がないので旅行誌を買ったんですけど。どうも観光地ってより「あ、ここは誰ワンのところ?」とか「ホタパパさんが言ってた場所ってここ?」とかそんな感じになってしまって。

小春ちゃんは高知でしたっけ?みんな同じ四国にいるんですよね。
近いようで遠い。。。
いつかお会いできたらなぁ。。。

あ、本当に怪しいわけではないので
差支えがなかったら教えてください。
Unknown (みかん)
2009-03-23 23:53:04
すいませんコメントが二つも・・・
みかんさん> (たけママ)
2009-03-23 23:57:09
みかんさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
そうですね、ワタシもテレビの天気予報を聞いても
あ、すばるさん地方は雪か、とか
お江戸はお天気ね~、とか
ワンコさんつながりでいろんなニュースを見てしまいます(笑)
おかげでなんだか親近感が沸いて
楽しいです。
レックスくんは生粋の四万十!!
小春ちゃんは高松♪
たけぞうはどこのどなた様よりも遠い遠い・・・
辺境の地、宿毛でし( ̄∀ ̄;)
だから心より高速の建設を願うものです!
宿毛マラソン ()
2009-03-24 01:45:13
はじめまして<m(__)m>
22日に宿毛花へんろマラソンに参加させていただきました。
フルマラソンにエントリーし、何とか無事、完走できました。
この第1回大会は、僕にとっても「初マラソン」でした。
一生、忘れることは無いです(^_^)v

第1回目の大会で、関係者の方、ボランティアの方々、
雨の中、本当にありがとうございました。
マラソンに参加された方のブログは多くありましたが、ボランティアの方のブログがあまり見つからず・・・・
本当に、お礼が言いたくて、コメントさせていただきました。
皆様にも、よろしくお伝え下さい<m(__)m>
また、来年も参加します♪
来年もよろしくお願いいたします。
優さん> (たけママ)
2009-03-24 10:54:29
優さん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
フルマラソン、完走おめでとうございます!

まずは、コメントありがとうございます。
いや~ド田舎でしたでしょ。
驚いたでしょ!(笑)

マラソン当日のあの大雨に朝、目が覚めたとき
うそだろ~~?と思いました。
ランナーの皆様、大変だったことと思います。
ボランティア、と言っても私は当日のちょこっとした
お手伝いだけでしたが
一年前のはじめから会を重ねてきた実行委員の父たちは
かなり大変だったと思います。
市の職員さんたちや、菜の花沿いの幟を立てて会を盛り上げてくださった
地区の方々などなど…
ボランティアの数は1千人を超えたそうです。
いろいろ不手際もあり今後の反省として
来年は更によい大会となればいいなぁと思います。

来年もお待ちいたしております。
お天気を願って。

ちなみに、宿泊された「椰子」のフロントには
イトコがいたはずです♪