たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

初めての雪遊び

2011-01-16 | たけぞう
たけぞう地方、大雪の朝です。

爆睡中のかあちゃんの枕元で携帯が鳴りました。

出てみると、朝散歩に出たとうちゃんから。

「かあちゃん、外、見た?雪、すごいぞっ!」

そのままノソノソと出てみると

小さな田舎町が真っ白な雪に包まれていました。

玄関に行くと、西からの風が強かったのでしょう、ドアの所に雪が積もって開かない。

わが町には「雪かき」という行為はおそらく存在しないので

ポーチの雪をデッキブラシでかき集めました。

おっ!

たけぞうととうちゃんを発見!







こんなことは滅多にないので近くの空き地へ行こうということになり・・・











とうちゃんが雪を集めてボールにして投げると

いつもはほとんどボール系には無関心なたけぞうが大喜びで追いかける。





「犬は喜び庭駆け回り~♪」という歌は事実だった。

たけぞう、嬉しくて嬉しくて走り回る!!!









ぷぷぷっ!

雪を投げられてすごい顔(笑)

子どもたちが小学校の時、一度大雪に見舞われたことがあって

その記憶以来だから・・・かれこれ10年ほど昔。

とうちゃんは雨靴でそれなりに装備を調えている。

ワタシの足元は・・・クロックス(笑)



とうちゃん曰く

「雪中行軍」から無事帰還のおいら。



わぁ~!!



一度は経験してみたかった夢の「雪玉」(・・・ジョボっ)がくっついてる!



お友だちワンコさんが楽しそうに白馬で雪遊びをしてるのを

羨ましく見ていた我が家だけど

今日は思いがけない初めての(本格的な…笑)雪遊びが出来て

たけぞうがあんなに嬉しそうに走りまわるなんて

とても嬉しかったとうちゃんとかあちゃんです。








最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり~~~ (ひろママ)
2011-01-16 10:04:08
たけチャンおかあさん~こんにちは~~~

南国土佐のたけチャンが~
北国犬になっている~~~~~
チョット...いえ~なまらビックリデス

雪で遊んでるなんて
高知も雪が積もるんですネ
たけチャン楽しかったかなぁ???

でもでも~
おかあさんの『クロックス』にも
ある意味ビックリです
返信する
楽しそう (マー)
2011-01-16 10:10:33
たけちゃん&ママさん念願の雪遊びが出来てよかったですね。
犬は喜び庭駆け回り・・・は本当でした。 (笑)
思い切り雪を楽しんでください。

きっと雪かきの道具なんて用意してないでしょ。
明日の朝は凍って足下が危ないから気をつけてね。
返信する
Unknown (さち)
2011-01-16 10:13:11
あぁーーーたけちゃんが生き返ってるー
冬眠から目覚めたように~笑
大雪!スゴイ。
こちらも雪、、、でも、ちらちら
青空も陽射しも出てきて~おっしまい!

良かったネ~!!!
返信する
猫~は♪こたつで丸くなる~♪♪♪ (まるまじろ)
2011-01-16 11:01:04
こんにちわ(^^)

凄い雪になりましたね。

二号が寝てるから除雪作業中のまるですf^_^;


昼から旦那が出勤なもんだから(涙)


凄い積雪だから計ってみたら…。
うちの庭…。積雪12センチ

ガ━━((゜Д゜;))━━ン


自宅に上がる階段の所は3センチ…。

さて、たけぞう君、雪遊び楽しんだかな(*^□^*)


滅多にない雪だから沢山遊んでねo(^-^)o


たけママさん、たけパパさんも風邪にはくれぐれもご注意下さいm(__)m


さて、除雪再開と行きますかなo(^-^)o
返信する
あけまして…〓 (蓮ちゃんママ)
2011-01-16 13:43:39
いつも楽しみに読み逃げしています(*^□^*)

うちの蓮ちゃんに そっくりな たけちゃん
本当~楽しそうにはしゃいで走り回ってる姿がラブリーで、少し羨ましい

期待してみましたが、大阪は サッパリで、

布団をほぼ占領され、風邪をひいただけの朝でした

また お邪魔させて頂きますo(^∇^o)(o^∇^)o

凍結するので、日陰や橋に気を付けて下さいね
返信する
はじめまして!! (レイママ)
2011-01-16 15:35:10
ずーっと読み逃げばかりしてます!
たけちゃん雪遊びは始めて?こちら札幌はお正月が明けてからドンと雪が降り朝雪溜りで玄関が開かないことも・・・
ゴルは毛が長いのでお腹・手足・胸足の飾り毛が雪玉で大変なことになりますパットにも雪が入り込み歩きずらくなると座り込んで自分でパットを舐めかじり取っていますよこちらで冬はゴルは服着用が必須ですお友達ワンは全身タイツ(海などできるフルドックガード)を着てる子も居ます。
返信する
Unknown (まーちゃん)
2011-01-16 19:33:51
たけぞう君地方、雪が積もったんですねぇ。
雪遊びできて、良かったねぇ。

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

メリーも15歳になりました。
返信する
Unknown (茶々まま)
2011-01-16 19:52:11
うわ~、たけちゃん良かったね♬
埼玉も降ったけどすぐ解けちゃって、
茶々には物足りなかったみたいです(>_<)

ここ3年程新潟や福島に雪を求めて行くんですが、
やっぱり『犬は喜び・・・』で、降り積もった雪を見ると大喜びします。

・・・家の中ではコタツ犬になってるっていうのに・・・
返信する
ゆっきー♪ (ちょこっと)
2011-01-16 20:38:42
え~、宿毛は雪が積もったんですね。
いいなぁ~。。。
松山は雪を見ることもなく、
ただただ寒いだけでした。
たけちゃん、
雪遊びができてよかったね。
うちのわんこはいつか
雪遊びができるのだろうか?
返信する
ひろママさん> (たけママ)
2011-01-16 20:58:56
ひろママさん、こんばんは!
北海道の雪はすごいですね~
宿毛の雪は足元にも及びませんが
たけぞう地方に雪がこんなにも積もるのは
とってもとっても珍しいことなんですよ♪

うひひ~
やっぱ、クロックスは良くなかったですかね(笑)
二度目の雪遊びはゴム長にしました~♪
雪って楽しい~d(*⌒▽⌒*)b
返信する