たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

犬使い?

2007-08-01 | たけぞう
なぜだろう?

とても眠い。。。

ねぇねが夏休みになってからいつも以上にしっかり三食たべるので

この猛暑にもかかわらず、体重が2㌔も増えたかあちゃん( ̄∀ ̄;)

晩ご飯が終わると…ソファーでうとうと。

寝る子は育つ!と言うが、この年になって育ってるのか??自分!

身長だけなら育ってほしいぞっ。


そんな一抹の不安を持つ先日も、相も変わらず川へ行っちょりました。

あっ。

こんなことしてるから、お腹が空いて、しっかり食べて、疲れて眠いのかぁ??

まっ・・・いいや。

たけぞう、顔が曲がってるのか、お鼻が曲がってるよぅ~(笑)



この日はお友だちのレオンちゃんがサスケくんと来ていました。

   

      

いつもはまったりのんびりな動きのたけぞうが

更にまったりゆっくりな動きのサスケくんの前で、妙に動きが速く見えて笑えた。

レオンママさんが「たけちゃん、こんなに早く動けるがやぁ~!」って驚いてました。

かあちゃんも意外と俊敏なたけぞうに驚いたよ(笑)

おい、おい!

人の頭をまたぐんでないよ。



   

      

どうして、この子たちはこうも「ええ石」を探すのが好きなのか?

負けじと潜るたけぞう、イマイチ潜りきれてない、お尻が浮かんでます(笑)


『犬使い・ねぇねの図』





      

レオンちゃんはいつものごとく、マイペースにお気に入りの「石」をさがして

クルクル~泳いでいますが、サスケくんは上手く誘ってあげないと

自分からは泳がず、川から「ええ石」をくわえてきて、河原でスリスリ~して

ひとり遊びをします。

そこで、泳ぎの得意なねぇね(は、小学校の時ずっとスイミングクラブに通っていて

一応、3種目泳げます。小学生の時は市の大会で、50㍍リレーで優勝して

チームメイトと共に土佐の十傑に選ばれたことも…あっ!親バカか?失敬。)が

「ええ石」でサスケくんを川の中へ誘います。

しかし…その姿を恨めしそうに見つめるあり。

たけぞう、少しすねてます(笑) けっ!すねボンなやつめ。

「おいらのねぇねでし・・・」



早ぅ一緒に行って泳ぎなさい、と言っても

しばらくはじっと見ているだけでした(笑) 

が!

ようやく『犬使い』にほだされて、三人ともこんなカンジで必死で泳いでます。

黒、白、茶、・・・なんだか笑える~~!



   

      



ねぇねの探す石につられて何度も何度も泳ぐたけぞうたち。

「行くよ!」の時点で予測場所へすでに泳ぎだすレオンちゃん。

そして、いつもはトロ~いたけぞうですが

サスケくんに負けないように超ハイペースな泳ぎっぷりで先を競います。

いや、サスケくんは先を競ってはないですがね。

ねぇねの持っている大きな石ほしさに、つい手の出るたけぞうとサスケくん。

しまいには二人に乗りかかられておぼれそうになったねぇねでした。

すっかりご機嫌で一緒に遊ぶ、たけぞう~~d(*⌒▽⌒*)b

でも、この日、一番喜んでいたのはねぇねかもしれない(笑)


サスケくんはじんぺいがいた頃から、憧れの大きなゴルゴルさんでした。

じんぺいが元気でいたら、今年は8才。サスケくんのようにきっといまでも

大好きな川で泳いだり石を探して潜ったりしているんだろうなぁ、と

とうちゃんと話をしました。

サスケくん、いつまでも元気でいてね!!と、思うかあちゃんたちです。


※ちょっと!!!

これ見てください。

傘?・・・では、ありません。

束ねられた釣り針です。



海釣りのようなかえりははありませんが、手のひらを広げた以上はある大きな針です。

これが、帰り、河原でうんPをしたあとのサスケくんの後ろ足にかかりました。

ねぇねが慌てて外そうとしましたが

幸いにも刺さってはいなかったようで、事なきを得ました。

この高石の川は日中は小さな子どもたちを連れた家族連が多く

小中学生たちも多いし、よく誰も怪我をしなかったものだと

めちゃ、腹がたちました。

故意ではないにしろ、河原に捨てていくなんて!!

冷や汗をかいた帰り道でした。。。








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ   

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2007-08-01 09:33:13
お早うございます。 またまた台風の進路がきになりますね。

たけちゃんの夕散歩毎日楽しそうね。
拗ねたけちゃんの後ろ姿可愛い!!
スリーカラーのワンコさんが笑えますね。
三者(犬)三様に遊んで犬使いのお姉ちゃまに操られ
ですね。 お姉ちゃまもとても楽しそうで良い夏休みを過ごされてる様ですね。

河原の釣り針、危なかったですね。
怪我しなくてよかったですが、捨てていったとしか思えませんよ。

返信する
Unknown (nao)
2007-08-01 09:37:59
おはよ~♪
いつも楽しそうに川遊びをしてて、たけちゃん達は皆幸せですね~☆
また台風も近付いてきてるので、今の内にいっぱい遊んでおかないとね!

それにしても、『釣り針』危ないですね!
こんな田舎で人口も少ないのに、マナーの悪い人が多い(目立つ)ような気がしてとても残念です。
皆できれいな自然を大切にしていきたいですね。
返信する
Unknown (天羽と小春の母)
2007-08-01 10:03:38
ほんま、綺麗な川です。
私も天羽と一緒に、泳ぎたい。

天羽、まだ耳がよくならないけど、今日、泳がせました。気持ちよさげに、泳ぎます。


釣り針、誰がそんなことするんやろ。なーんも考えんてないお人やろな。
返信する
台風 (アースママ)
2007-08-01 10:04:36
台風の進路が気になりますね。
川でわしわしあぞぶワンコたちに混じって、マーメイドなねぇねさんが可愛いですね~。
離れてみてるたけちゃんも可愛いですよ~。

釣り針は気になりますね。ウチの近くに公園にも落ちてたことあります。自分だけの川ではないのでお互い迷惑にならないように気をつけなくっちゃ!と思います。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-08-01 11:26:30
結局、たのしかったのは
お姉ちゃんか。
しかし、釣り針は釣れてほしくないぞ。
返信する
危ない危ない。 (ジャックパパ)
2007-08-01 11:48:46
釣り人にもマナーがあるでしょうに危なかったですね。
サスケ君といるとたけちゃんイギリスゴールデンの様に見えますね。
また台風が来ますが注意して下さい。

ってか、2キロも・・・^^;
返信する
マーさん> (たけママ)
2007-08-01 13:04:27
こんにちは!
台風、また九州に向かってますね・・・。
これからの時期は、仕方ないかな。。。
いまのうちにたくさん、川で泳いでおきますね(笑)

5時半に家に戻り夕食の下ごしらえをしたら
みんなで川へ。
1時間ほど遊んだら、帰ってきます。
とうちゃんたちがお風呂を使ってる間に夕食の準備して…
食べ終わると、この頃では8時近くになっています。
まっ。小さな子がいるわけではないので、いいか…、と
遅めの晩ご飯の毎日ですよ( ̄∀ ̄;)

仕掛け(針)怖いですね~。
わざとでしょうか・・・ゆるせません。
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2007-08-01 13:06:22
いひひ~~~
1ワンコに大人が3人も!
人が見たら可笑しいね(笑)

でも、これが毎日楽しいんだなぁ~d(*⌒▽⌒*)b
毎回おなじことしてるのに
毎回、楽しい。
そう、そう。
台風が来たらまたしばらくお預けなので
いまのうちひ泳いどきますね~~。
返信する
天羽と小春の母さん> (たけママ)
2007-08-01 13:09:33
こんにちは。

川幅も狭いし、小さな流の川ですが
きれいなところです。
この前の台風で少し水量が増していたのですが
日ごとに減っています。
また、台風がきていますね。
少し水がほしいかな(笑)

天羽母さん、ワタシも実は、一度でいい、
たけぞうと泳ぎたいと思っています。
でも、カナズチなので浮き袋を持って行かなくては(笑)

川も、海も、やはり危険がありますね・・・。
返信する
アースママさん> (たけママ)
2007-08-01 13:12:41
こんにちは!
台風、発生です。
またしても進路が九州方面です・・・。
前回のような災害が起きないことを願っています。

たけぞうって、やっぱりヤキモチ焼きです(笑)
特に、ねぇね!
ねぇねが大好きなので、誰かが側に行くと飛んでくるんですよ!!

釣り針は怖いです。
以前、知り合いのおじさんが怪我してたいへんだったことがあります。かえりがついてるので、なかなか取れず…。
返信する