たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

幟旗(のぼりばた)

2009-03-13 | たけぞう
「へっ?」

え~本日おいらは地元松田川の河川敷に来ております。



本日の高知新聞朝刊でも記事が載っていたが

今、松田川沿いの菜の花が見頃に近づいてる。

14日には初の「すくも菜の花まつり」が開催され

来る22日には宿毛花へんろマラソン2009も開かれる。

四万十ウルトラマラソンの二番煎じだ、とチラホラ言う人もおられるが

一年前から実行委員さんたちがいろいろとお世話されている。

山奈町芳奈の市総合運動公園を出発点にしたフルマラソンには

全国から一千二百八人のランナーさんが参加予定だそうだ。

この小さな田舎町にたくさんの方が来てくださる、ということは

やはり嬉しいものだなぁ。

第一回…で終わらずに末永く続いてほしいと思う。

明日14日午後1時からは高知県警音楽隊が本町商店街をパレードし

河戸堰で行われるイベントに参加するということだ。

その会場となるここ、松田川に節句の時に上げられる

幟旗(のぼりばた)が100本立てられました。





週末はお天気が悪いというので

たけぞうとやってきた。

この時期、この川原へ来るとどうしても探したいあの・・・

四つ葉のクローバー

ジャ~~~~ン!1個みっけ!



ほれ!ほれ!

おいらくんの願い事が叶いますように~だ。



…ってこの毛むくじゃらくんは

一体なにを願っているんだろうか?



「いつもたくさんうまうま~がもらえますように…!」

な~んてことだろうかね。

「かあちゃん、いいところついてましね~♪」



調子に乗ってあちこち探すと

目が慣れてきて大きな四つ葉のクローバーを3つ、見つけた。

となると今年も

ねぇねたちのクラブの目標とする日本一を願おう。

あっという間に一年という時が過ぎ

この春からは二回生としてもうひとつがんばらんといかんね。

良き先生、良き先輩、良き仲間に囲まれて充実した学生生活を送ってほしいな。

今年こそ、がんばれ!!!

と、ここで

おいらくん、ポーズだ。



更に欲張って探しているとたけぞうが遠くへ冒険に出かけてしまった。

お手紙の宝庫なんだな~。



たのしそうな様子のたけぞうだが

おいらんは呼び戻しがきくようなシステムになっていないので

ゼェ~ゼェ~と言いながらかあちゃんがたけぞうの元へ走る。

我ながら誰も見ていなとわかっていても

なんだか人目を気にしてしまう、怪しい人間だ(笑)


今日はイトコに大きなキビナゴをもらった。

今まで見たキビナゴの中できっと№1の大きさだ。



いわしか?

うんにゃ~キビナゴだ。



昨日もキビナゴのお刺身を作って食べたが

今日もキビナゴのお刺身だ。



ありがたい!

ありがたい!

美味しい物を頂けることはありがたい。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようでし~♪ (あき)
2009-03-13 10:31:13
いや~壮観だね!
幟り旗と地元の方の声援を受けて走るランナーは幸せだな~♪
四葉のクローバー!
今日も良いことありましたね♪


返信する
願い事・・・。 ()
2009-03-13 20:52:08
こんばんは。3日連続出没で
すみません(~_~;)

愛息子の姿を見ていただき
ありがとうございます。
じんべい君やたけちゃんの
色白でイケメンではなかった我息子でしたが
親馬鹿なので可愛いくて
仕方ありませんでした(ToT)/~~~

写真のとおり周りの人に
ほんとに大きいと云われてました。
最大時53㌔あったんです。
獣医さんからもこの子は骨格も大きいので
45㌔くらいはあってもと・・・
ありすぎで・・・。
けど何故かそんなにオデブさんと
云われた事はありませんでした。
じんべい君お写真で見るととても
42㌔まであったとは思えません♪

たけちゃんは何キロでしかね?

病気発症後は少しでも痩せさせる事が
必要と云われ45㌔の理想体重に
なりました。手作り食に全て替え
うまうまが楽しみの子だったので
心配しましたが、手作り食が嬉しくて
たまらない様子で最後まで一番好きな
うまうまだけは願い通りにして
あげられた事だけが救いでした。

そして姫地方は、釧路でございます(*^_^*)
タケママのブログお友達も
沢山北海道の方いらっしゃいますね♪

北海道は遠いので
なかなか来られるのは難しいでしょうけど
タケちゃんをやわらかい雪の中で
思い切り遊ばせてあげたいです♪

四つ葉のクローバー
たけちゃんの願い事は?
うまうま?
いやいや
もうお留守番いやでし!!
ママとパパといつでも一緒でしょ!と
願ったのでは(~o~)と想像しました。
返信する
Unknown (マー)
2009-03-14 00:23:57
のどかな風景ですね。
たけちゃん、気持ちよさそう。
花遍路マラソン、今年が第1回なんですね。
これから毎年実行されるといいですね。
返信する
おいしそ… (くまはは)
2009-03-14 07:13:41
きびなご、
鮮魚コーナーで見ても、
こんなにおいしそうじゃありません。
やっぱり鮮度が違うんでしょうね。
一応内陸だし。

ヨッ!四つ葉名人!
たけママは、まちがい探し上手でしょ。
ついでに、つくし取りなんかも?
いいなあ。
返信する
マラソン (和三郎)
2009-03-14 07:46:39
>幟旗(のぼりばた)が100本立てられました

私の町でも先月マラソンがありました。
村では、いつもより早く、鯉幟を出した。
人間考えることは同じか
返信する
菜の花ですか。 (ベッカムだす。)
2009-03-14 09:05:00
ご無沙汰しております。ベッカムだす。
そちらはもう菜の花ですか、青森は今日の雨でやっとこ積雪0cmになりそうですが夕方から雪かも・・・。

返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-03-14 09:52:47
そうか・・「呼び戻し」はシステム上のことだったのか・・。うちにも無いぞ!使い方間違ってるのかな?取り説に書いてあるかな?でも、食べ物持ってると飛んでくるけど、これもそういうシステムになってるのでしょうか?教えて!たけままちゃん!

あの後「じじぃ」ちゃんは何処へ行ったのやら・・最高に可笑しかったよ~!
返信する
あきさん> (たけママ)
2009-03-14 16:16:41
あきさん、トビーちゃん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
たくさんのランナーさんが参加してくださるそうです。
地元の人たちも、あちこち走ってる(トレーニング)
人がいます。
超~お山の中なので驚くだろうね(笑)

四つ葉、今年も見つけられたよ♪
あきさん、トビーちゃんにもいいことがありますように。。。
返信する
姫さん> (たけママ)
2009-03-14 16:26:14
姫さん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
マックスくん、なんと!53kg!!!!
こりゃまた、びっくり!
ほんとうに大きな大きなゴルゴルさんでしたね。
大きなゴルゴルさんに会ってみたかったなぁ。

北海道にはブログを通してご縁があって
お友だちになれた方がたくさんいます。
なかなか北の大地へ行くことは出来ませんが
いつか大雪原でたけぞうを走らせてやりたいと思います。
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-03-14 16:30:16
マーさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
川沿いに走っていつ遊びに行く日平公園のある
楠山方面を走るそうです。
お山の中なので気持ちはいいかと。
今年、どういった趣旨かわかりませんが
フルマラソンを行うと…。
テレビ放送はまずないと思います( ̄∀ ̄;)
あまりにもローカルなので…。よくわかりませんが…。
今日の県警音楽隊もどうにか直前に雨があがり
行うことが出来ました。
返信する