たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ニューカメラ

2009-03-28 | 日記
おニューのカメラ、と言っても

かあちゃんのではなくてジジちゃん(正しくはババちゃん、と言うべきか)のである。

今回、フルマラソンの様子を写したいと

一眼レフのデジカメを買う気満々で某キ○ムラカメラを訪れた。

が。

小さくてカバンに入るコンデジがほしいババちゃんと

広角レンズでば~っと景色を写したいジジちゃんの意見は合わず

ババちゃんになんだかんだで丸め込まれて当初の目的を外れ

このコンデジを衝動買いしてしまった。

父(ジジちゃん)は昔からカメラが好きで

フィルムの一眼を使っているが、デジタル主流のご時世、

失敗の許されんフィルムカメラはなかなかバカにならんのだ。

デジタルにしてごらんなさいましな。

こりゃ遠慮無くババ~~~ッと好きなだけ写せる、ってもんだ。



先のコンデジは電源スイッチ、通称ババちゃん曰く いぼチン がとっても小さくて

じゅんが悪い(具合が悪い)ので今はねぇねの手元に渡った。

ババちゃん曰く「いぼチンがじゅん悪い」のだそうだ。

年寄りなので指先がイマイチ思ったように動いてくれないらしく

優しく力を入れずに普通にすっと押したらどうってことないいぼチンなのに

毎回電源を入れるたびに妙に力んでる。

こうなったらマッチの先で押してみるか?と提案したが

「そんなややこしいことは出来ん!」という。

で、カメラ屋さんでやたら「いぼチンがじゅん悪い。」「いぼチンがじゅん悪い。」と

念仏のように唱えていたらこの

左右にちょこっとスライド式の電源になってるコンデジを見つけ、

「こんな大きな(一眼)カメラを持ってうろうろしよったら

人が何しよるがやろ~と思うちや。カメラマンじゃないがやけん。

これ(コンデジ)やったら、会議でもどこでもポケットに入れて

ちょいと持って行けるやいかね。」

と、うまいこと言って爺様をちょろまかしたのだ。



折角ちょろまかして買ったコンデジだったが

十分充電してお店で買った新しいSDを入れて

さぁさぁ試しに写してみるか、と一枚写したところ・・・

さてさて

「メディアに書き込み中です・・・(砂時計マーク)・・・」

の画面になってからにっちもさっちも動かなくなった。

撮影画面も再生画面も表示しない、電源も切れない。

かれこれ20分。

砂時計がぐるん~ぐるん~と回り続けるだけの最悪な状況となった。

時はすでに八時半を回っていたので購入したカメラ屋さんに電話するも繋がらず

説明書にある困ったときには…のお客様係も

「本日の営業は終了しました。」と繰り返すばかり…。

思わず119番しそうになった。(って、人やないがやけん!)

段々本体も熱くなってどうやら熱が出てきたみたいだ。

重傷だ。

イトコのnobくんに電話したら「こうなったら電池パックを抜くしかないね。」

と。

で、ようやく症状は落ち着き翌日お店に持って行って見せると

お店の人の前でも同じ症状が出てみせて

新しく出た製品なので初期不良?というか

「電気物は当たりはずれがあるからね~。」と

取りあえず別の本体と交換してくれた。


で、その後であるが通算撮影枚数92枚。

また今朝「砂時計ぐるん~ぐるん~病」が出た。

ワタシはけしてクレーマーではないが

「砂時計ぐるん~ぐるん~病」のままお店へ持って行くしかなく

店長さんがあれこれやって最後に電池パックを引き抜いて

つまり「PCが固まったような状態ですけんね。取りあえずこれで様子見を…」

と言われて仕方なく帰ってきた。

おそらくワタシが思うにこれからもまたこの病気は出てくると思う。


ババちゃんがいぼチンにこだわるばかりに

高いお金を出して新品を買ってもこれだ・・・( ̄∀ ̄;)なんだかなぁ。






  ガンバレ!老犬2009写心展 『笑顔と一緒に』





人気ブログランキングへ