「来年」を失わないために。

……来年があるってことは、ものすごく幸せなことやねんで。

「来年」を失った私から、プロ野球を愛するすべての人へ

2007年12月31日 | ノーモア2004年
2004年。
大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併し事実上消滅しました。

秋になれば、プロ野球ファンは「来年こそは」「来年も」と思いを馳せることが多くなります。
今年不調だったあの選手は来年頑張ってくれるだろうか、
怪我で活躍できなかった選手は怪我をちゃんと治してまた活躍してくれるだろうか、
あの若手選手は来年どれだけ伸びてくれるだろうか、
こんど入ってくる新人はどんな選手に育つんだろうか、
今年は負け越したあのライバルチームに来年はきっと勝ち越そう………

けれど、大阪近鉄バファローズのファンは、その「来年」を奪われました。

何気なく「来年は…」と話せるオフがどれほど幸せなことなのか───
「来年」を「今年」にすることが出来た全てのプロ野球ファンの皆さんに感じて欲しい。

それなのに、まだどこかで火が燻っています。
私たちと同じ涙を、もう誰にも流して欲しくない。

私は情報を集める能力も、それを分析したり理論的に組み立てたりする能力もありません。
でも、何かをせずにはいられないのです。


ブログ開設のご挨拶にかえて。
管理人:さいん(メインブログ:day by day

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ブログ開設お疲れ様です。 (りきたろう)
2005-06-16 22:18:02
近鉄バファローズファンであることを辞めれない私には「来年」があるということに嫉みを感じていた時期がありました。



ツタエルコト。

ニンシキスルコト。



少しずつでもファンの立場でもできることがあると思います。

プロ野球が我々の手に帰ってくるように。



さいんさんの文章はいつも論理的だと思いますよ。
返信する
私も (めたか)
2005-06-16 23:05:47
私も、さいんさんの文章は論理的だって思います。

自分のブログで、論理についての考察が

中途になっちゃってるんですが、

論理って、

「伝えたい事を、受け手に分かり易いように

 ちゃんとした順番に並べる事」

だって思うんです。

さいんさんの文章は、いつも、それができていると思います。

だから、

非常に分かり易いですし、説得力がありますよ。



まぁ、

「分析」に関しては、やれる人はいくらでも居ますよ。

でも、

「ファンとしての自分の感情」に

誠実に向き合った文章を書ける人は

あんまし居ないと思いますので・・・

頑張って下さい。
返信する
りきたろうさん (さいん)
2005-06-17 00:31:07
あらためて、いらっしゃいませ。

私もね、「来年がある人はええやんか」と僻んでた時期がけっこうありました。

イーグルスファンになったなぁと自覚したことで、自分自身に対して「来年のある人はええやんか」と言うことが出来るようになったともいえるかなぁ。

それでこうやって文章で表に出せるようになったと思います。

最近のマスコミは交流戦にかまけてたった1年前に表面化したばかりの丑大虐殺を「過去の事件」のように流す風潮が見られます。とんでもないことです。
返信する
めたかさん (さいん)
2005-06-17 00:36:19
あらためていらっしゃいませ。

んにゃ~、なんか照れますよお褒め頂いてしまってわ(汗)ありがとうございます。

基本的に感情先行型なので、それを骨格にしたものしか書けないのですが(笑)難しいことが書けない分、その感情の部分で共感してもらえればとは思っております。

難しいことはそういうものが得意な方にお任せして、

私は私なりのアプローチで何かを発信していけたらと思います。

がんばります。

がんばりましょうね。^^
返信する
初めまして。 (BJ@阪急沿線)
2005-06-18 02:05:39
去年から本家の方をromさせて頂いてましたが、初めて書き込みさせていただきます。



正直言って、未だに去年のショックをどこかで引きずっています‥

中学生の頃から20年間応援していた球団が無くなったことは、何だか「20年来の嫁さんに急に先立たれた」様な気分ですね。





何だか支離滅裂ですね‥申し訳ありません。

「来年」を喪うプロ野球ファンが私たちだけで済みますように‥

また、宜しかったら書き込みさせてください。

返信する
ブログ開設おめでとうございます (naruko)
2005-06-18 07:25:05
おめでとうございますっていうのも変ですが。



6月13日には何を書こうか迷って、結局自ブログの記事にしませんでしたが、自分の書いた「ある記事」がきっかけで、何か言わなくては、という気になりました。



私は難しい激論をたたかわすことはできませんが、さいんさんの文章は、すっと入ってくるような感じがします。



ということで、こちらのブログを勝手に応援させていただくことにしました。





記事、TBしますね。

返信する
BJ@阪急沿線さん (さいん)
2005-06-18 14:28:31
はじめまして。コメントありがとうございます。



去年のショックを引きずっていないファンって、いないんじゃないかと思うんですよ。

今オリバを応援している人も、イーグルスを応援してる人も、他球団に救いを求めた人も、野球界から背を向けてしまった人も。



>「来年」を喪うプロ野球ファンが私たちだけで済みますように‥



まったく同感です。



またぜひいらしてください。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
narukoさん (さいん)
2005-06-18 14:31:36
あらためていらっしゃいませ。

記事のご紹介&応援ありがとうございます^^



単にメインブログがこの問題だらけになるとヤバイから独立させようというのが出発点だったのですが…



何か大きなことが出来るとは思っていませんが

「小さなことからコツコツと」で(笑)

これからもよろしくお願いします^^

返信する
こんばんわ☆ (やなっち)
2005-06-18 18:31:05
こちらのブログへ初めて投稿します

(正直、ブログ開設の祝いするのも変かなと思って)





最初、このブログタイトルを見たとき、何か考えさせられるものがありました

何事もそうですが「未来」を語れるっていいですね^^

その「未来」が一部の人達の都合でカットアウトされた辛さは今でも心に残ります



この先も「来年」を語れるように…

そして、推測が推測で終わりますように…



微力ながらこちらのブログを応援させていただきます





P.S

ここのブログをはじめ、野球に関する事が昨年の球界再編ネタで盛り上がらない事を願います

(ある意味…)

返信する
コメントありがとうございます。 (BJ@阪急沿線)
2005-06-18 21:26:35
新参者にコメント、ありがとうございます。

「あの日」からもう一年経ちますが、その当日に職場の「同期A」から

「近鉄は今年で終わりですが、どうされますか?」

とメールで嘲笑されたり、GW前に同期の連中と飲みに行った時、

「同期B」に"オリックス・バッファローズ戦チケットプレゼント!"という張り紙を指差しながら

「ほら、こんなんあるよ~」

と笑われたりとか、未だに傷が癒えずにいます‥

(あえてこの連中を単に「同期」と書いておきます(苦笑)



女々しいですかね‥>自分
返信する