「来年」を失わないために。

……来年があるってことは、ものすごく幸せなことやねんで。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合併は「成功」してしまった(一部追記あり)

2006年01月12日 | ノーモア2004年
ご挨拶が遅れましたがあけましておめでとうございます。
無事2006年を迎え「来年」を「今年」に出来たプロ野球ファンの皆さま、本年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
更新頻度は遅いですが、これからも気になることには目を注いでいきたいと思います。


さて、年明け一発目からブルーになるような記事ですが……
普段、一般の新聞のサイトまで見て回っていないので知らなかったのですが、巡回先のマリンブルーの風さまで、讀賣新聞のこんな記事が紹介されていました。

これぞ統合効果 赤字が大幅減
 近鉄と統合したプロ野球オリックスの初年度の赤字が、当初試算した34億5000万円より大幅に少ない19億円台に収まったことが、29日明らかになった。清原和博選手、中村紀洋選手という“大砲”獲得に動いた背景には、こうした収支改善もあったようだ。

 一昨年に約37億円の赤字に苦しんだオリックスは昨年9月、統合初年度は34億5000万円の赤字という試算を公表していた。ところが、年間観客動員はリーグ3位の約135万6000人で、入場料収入が昨年の2・8倍となった。

 その理由について、ある球団幹部は、スカイマーク球場と大阪ドームのダブルフランチャイズ制を挙げ、「それぞれの球場の年間試合数が半減し、ファンの飢餓感が生まれて、1試合あたりの有料入場者が増えたのでは」と説明する。また、交流戦導入による巨人、阪神戦のテレビの放映権料も大きかった。

 支出では、岩隈久志投手ら近鉄に在籍していた高額年俸選手の何人かが楽天に移り、日本人選手の年俸総額は約1億円減少。大阪ドームの使用料も、近鉄時代の年間6億円から半分以下の3億円弱に抑えることができた。

 オリックスは日本一になった1996年に赤字幅が10億円を切ったが、最近は年間30億円を超えていた。大幅な赤字減らしで、47年ぶりの球団統合は一定の成果を上げたといえる。


不思議とこの記事そのものには腹が立ったりはしません。
あくまでも、人の心というものを考慮に入れなければ(ここに登場する数字が正しいものなのか特に検証はしていませんが)ごく客観的に見て確かに「合併は成功」したのです。
もっとも、合併に伴う効果のほかに交流戦やマリーンズの躍進によるビジター客の増加、巨人戦の放送権料なども含まれているのですから、赤字改善を即「球団合併の成功」と結びつけるのもおかしな話です。
けれど、この記事を読んだり記事を読んでいなくても単純にオリックスの赤字が大幅に改善と聞けば、するりと「合併は成功」したのだと判断するでしょう。
【追記】
非常に言葉足らずになっていて申し訳ありません。
最初にこれを書いた昨日の時点で、この記事の内容についてあまり詳しく検証したり讀賣新聞でわざわざこんな記事を書いていることの意味についてはむしろ深く考えることを避けていたような気がします。
もともと球団が自分で言ってる「赤字額」がどうせいい加減なものだという前提が頭の中ではできていたのですが…
そのあたりについてはなにわっちさんのエントリをご覧下さい。
この記事の主題はここから下に書いていることです。
【追記ここまで】


ただそれは、あくまでも経営上の話です。
それ以上に私の気持ちを重く重くさせていること。

あの合併球団は2年目を迎えます。
関西マスコミは記憶にないほど紙面を割いて清原や中村紀や谷の記事を掲載するようになりました。
また、仰木彬監督の死が球団のイメージアップに繋がったことは言うまでもありません。
(この表現は「良くない」かもしれませんが、実際にそうなのだから仕方ありません)
仰木さんの死を免罪符や美しい宣伝文句にしてるのは球団やマスコミや能天気なタレントOBだけではないのです。

「仰木さんのために優勝して欲しい」
「オリックスが強くなれば関西も盛り上がる」(本当か?)
「今年のオリックスは楽しみだ」
そんな言葉が浮かれたマスコミだけでなく一般の野球ファンの間からも聞かれるようになりました。
着実に「オリックス・バファローズ」は市民権を得始めているのです。



これが「合併成功」でなくて何でしょう?

どんなにファンが泣き叫んでも、とにかく押し切って実行してしまえばファン心理というのは結局選手を応援せざるを得ない。
そんな「合併成功例」にとうとうなってしまった。

歯痒い。もどかしい。腹立たしい。そして哀しい。

私のメインブログ「day by day」の記事で「合併が風化していくのが悔しい」ということを何度か書いたのですが、最近はこれは「風化」とは言わないと考えるようになりました。

風化とは忘れ去られること。

そうじゃない。
「合併したのは良い結果をもたらした」と考える人が増え始めているのです。
結局、合併して強くなって赤字も減ったなら良かったじゃない、と。

「風化」より全然悪いじゃないか。

※念のため言っておきたいのは、昨シーズン迷いながらBsを応援することを選択した人にはその人なりの葛藤があり、親会社を許したわけではないということは承知しております。でも、経営者たちは応援しているファンの心の葛藤などまるで見ようとしないで、ただ応援しているファンがいれば「許してもらえた」と判断するというのも確かだと思います。



私は先日、野球とは関係なしに大阪ドームで開催されていたとあるイベントを見に足を運びました。
ベンチの奥やブルペンにも入れたのですがその時は私の頭は完全に2004以前に戻っていたようで、ただブルペンに入れたのが嬉しくてはしゃいでいました。
けれど。
内野の通路の、2004年まではバフィの顔が描かれ近鉄の選手の顔写真が並んでいたコーナーが、オリックスのスローガンとBsの選手の顔写真に変わっているのを私は初めて見て───2005年の観戦時にはそこを通らなかったので───

これを私は直視できなくて、目を逸らして足早に通り過ぎました。
無理。絶対無理。

いまだにです。
イーグルスファンだと胸を張って言えるようになった現在ですら。



通路なので何度かこの前を通ったのですが、帰り際にやっと気付いてとにかく仰木監督のユニフォームの写真だけは撮影してきました。
尊敬する大好きな監督だからこそ、文句を言わせてください。

なんであんなにうまくやっちゃったんですか。
それでいなくなってしまうなんて、ずるいよ…。

なお、土曜日ですがスカイマークで催されるという追悼セレモニーには私は行きません。
福岡の方になら行きたいけど、そこまでも出来ません。
ところで同じ1/21にやるのは何か意味のある日なんでしょうか?
意味のある日なのだったら家で静かにご冥福を祈っていたいと思います。



さて、合併成功例が出来てしまいましたので………

今後、また経営不振などの問題が起こった時に「合併」という手法を使ってもなんとかなると経営者たちは学習してしまいました。

あなたの愛する球団は、大丈夫ですか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その後の楽天TBS問題につ... | トップ | ライブドア騒動に思うあの夏 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto0172)
2006-01-12 18:12:03
はじめまして。マリーンズファンの者です。

確かに上手く行き過ぎだと思います。

(この上手く行き過ぎ、というニュアンスは非常に誤解され易いのですが、誤解しないで頂けると嬉しいです。)



ただ上手く行き過ぎたからこそ、その反動はむしろ今年表面化すると思います。あくまで私の予想ですが今年楽天は檻を順位的に上回るのではないかと(そして補強は失敗だったとか言われそう)・・・
Unknown (なにわっち)
2006-01-13 00:52:50
私も、読売のその記事、年末に知ってたんですけどね…。



スルーしたというわけじゃないんですが、あまりに「嘘」が多すぎて、扱わないままにしてました。



ベースとしている昨年度までの収支が嘘で塗りたくられてますから、実際のところ経営体質はほとんど改善してません。経営の見せ方が変わっただけです。



と、ややこしいことになりますが、明日にでも自分のところで書き殴ってトラバ打ちます。
まだ早いッスよ。 (佐々木大悟)
2006-01-13 02:24:47
件の記事なんて「一定の成果を上げた」と読売がアピールしたかっただけ。1年で成否の評価なんてできるわけがないですよ。



フリューゲルスを合併したマリノスだって、

合併翌年の1999年は平均入場者数は微増でした。

しかし、さらに翌年の2000年は激減しています。

1stステージ優勝、2ndも3位という好成績にもかかわらず、です。



makoto0172の仰る通り、合併の反動は2年目に来るもの。だからこそ合併球団は清原・中村紀の獲得に力を入れているのでしょう。



ただ、こういう形で仰木さんの件が作用している(利用されている?)のには忸怩たる思いがあります。
球団の収支うんぬん以前に (めたか)
2006-01-13 07:29:04
合併球団が「錦の御旗」を得てしまった、というのは

あると思います。

そう言う意味で「成功」してしまった、と。

そこで大きな役割を果たしてしまったのが仰木さん、という訳で・・・

(今年の成績うんぬんについても、同様の事。

 私も「戦力のバランス」って点から、今年の檻はマズいと思う。)
makoto0172さん (さいん)
2006-01-13 11:16:18
はじめまして。コメントありがとうございます。

私も「うまく行き過ぎ」というのは感じています。

チームとしては確かに反動といいますか仰木監督を失ったことが大きく響くのではとやはり思いますね。

ただ今季のチーム成績がそれこそイーグルスよりずっと下みたいなことにさえならなければ「合併して前より強くなったから良かったよね」という風潮は残りそうな気がします。野球ファンでも「合併」は所詮人ごと、という人の多い関西ですから…。
なにわっちさん (さいん)
2006-01-13 11:27:55
トラックバックもありがとうございます。

少し追記しましたが…

球団が「うちは赤字○億」というのはでたらめ、という前提は頭の中にはあったのですけどね(笑)

ただ、やはりこの記事を読んだ一般の人は普通に「あ~そうか、やっぱり合併して正解だったんだな」と考えてしまうな、と。

なにより、「どんなに反対と言ってもファンは結局ついてくる」と言われても仕方ない状況に近づいてる気がしてそれがもどかしいです。
佐々木大悟さん (さいん)
2006-01-13 11:46:58
確かに本当の意味で「成功」というには継続的に成果が無ければなりませんね。

観客増については無料券のばらまきやビジターファンの増加という要因がありますので、別に合併の成果でもなんでもないと思っています。仰る通り、ノリキヨ獲得はとりあえず観客動員を狙ったものでしょうし。(ただ選手バブルは長く持ちませんが。松坂バブルもはじけたしイチローバブルですら長くは続かなかったわけですから)

私が憂鬱に思っているのは、一般ファンの意識。

ネット上ではまだ「許せん」と言っている人は多く感じますが私が日常出会う人は虎ファンどころかオールド近鉄ファンの人ですら「(檻が)強くなりそうやなあ、楽しみやわ」と言っているもので…。たった一年でこうなるのか、と非常に残念に思っているところです。

仰木さんに過酷な一年を課した上に亡くなったら美談として利用する。この憤りをどこへ持っていけばと(苦笑)
めたかさん (さいん)
2006-01-13 12:00:26
そう、球団の収支はさておいても、なのですよね。

遠からずそんな日は来るだろうと覚悟はしていたつもりなのですがまさかわずか1年でそんな空気になるとは思っていませんでした。

これでは、経営者たちに「反対だ署名だと騒いでもやってしまえばファンは忘れる」と笑われても仕方ないです…。



マスコミや球団の扱いを見ていると今オフの補強は戦力としてだけでなく色んな意味でバランスが非常に悪くなった気がしますね。目先の集客のことしか考えてないのかなという。
帳簿上では (naruko)
2006-01-13 17:46:13
記事を読みましたが、ただ純粋に「そんなの当たり前じゃないの?」と思いました。

賃料の高い大阪ドームの試合を減らして出費を押さえ、

チームが合併し関西での試合数が半分に減ったことから、

合併前には2チームに分散していたバファローズファン及び対戦相手の関西ファンを一箇所に集める。

タダ券をばらまいて、入場料は無料でも、たいていの客は球場で飲食しますから、その分の収入もある。



それで、赤字削減。



それだけのこと。



野球ビジネスを帳簿上の損得だけの視点で見れば、合併効果はあったでしょう。

でも、ファンがあってのプロ野球であるなら、失ったものは計り知れないと思いますけどね。
何とも (O@西田辺)
2006-01-13 20:04:25
こんな報道によって合併が成功だったと思う人が世間に増えると思うと…、一方で苦しみ傷ついた人が沢山いるというのに…。合併を美化することだけは絶対許さん!
知人と・・ (りさ・ふぇるなんです)
2006-01-13 22:10:06
仰木さんが亡くなって(言っちゃあ悪いですが、本当に絶妙のタイミングで・・・)オリックスが商売に利用しないように目を光らせないとね・・と話していたんですが・・・・そうですか・・近鉄ファンでもそんなことが。。



意外と旧阪急ファンの方がオリックスに対して恨みが深いのかもしれないなと最近感じました。

仰木さんの死が絡んでいるので、さらに声を上げにくい雰囲気になってる感じが辛いです。

ホントにずるいですよ。
あの会社は何を考えているのか‥ (BJ@阪急沿線)
2006-01-13 23:43:57
何だかここの所、本当に「仰木さんの死」が「あの球団」とマスコミに美談にされている様で‥

「週刊ベースボール」の豊田泰光氏ではありませんが、本来は仰木さんにはゆっくりと隠居して頂くべきはずの所を、監督の座に引きずり出し挙げ句には‥



職場で「今年のオリックスは強そうやな~」と話題を振られると、無碍に「いや、あのチームを応援するわけには‥」と言えないのも辛い所です‥

あの会社、本当に何を考えているのか理解に苦しみますね‥



以下私事ですが‥

某ソフトバンク系のブログが非常に重いので(汗)gooブログの併用もさせて頂くことに致しました。

gooとしては新参者ですが、宜しくお願い致します‥
逆に言えば (やいこ)
2006-01-14 01:55:41
どうなったら合併は「失敗」だった。という結果になるんでしょうか?ビジター客も来ないまさしく無観客試合になることくらいしか思いつきません。自分の記事にある程度の思いを書きましたが、「ファンを大切にしない」というよりは「ファンを無視しても問題のないような経営をしてる」と言った感じですかねぇ。
マスコミの扱い (ハムぞー)
2006-01-14 06:33:09
問題はマスコミ報道の「量」にもあると思います。

(質はとりあえずおいといて)



どんなにパリーグで活躍しても、試合のない阪神が一面に来るのは関西の当たり前の光景です。

そんな報道が少ない状況なので、「合併成功」なる記事が出てしまうと「あーそうかいな」と思ってしまう一般の人&セリーグファンが出てもおかしくないのではないでしょうか。



阪神ほど報道での情報量があれば、もっと判断のしようがあるかもしれませんが、「大本営発表」しかない現状では・・・。



現場の空気を知っていただければ、そうならないのですがね。
風化・・・ (☆maruko☆)
2006-01-14 11:35:02
昨季の対鷲戦、初めのカード(4.8~10)と最後の試合(9.19)では明らかにファンの間でも「合併風化」が進んでいると感じました。

年が変わり、チーム編成も監督もそれぞれ変わり、牛→鷲へ行った(でも行ききれなかった私のような中途半端な)ファンを取り戻そうと企んでいることはミエミエなのですが、「ライトな合併反対層」が企みに引っかかり合併球団に行ってしまったりなどしたら、それこそ球団側の思うツボなのでしょうね。

悲しいですが、今季はますます風化が進みそうな悪寒がします。

narukoさん (さいん)
2006-01-14 12:09:52
仮にあの記事に登場する数字が正直なものだったとしても、それを合併の成果だと謳うのはおかしいですよね。

BWのままでも(もしくは近鉄でも)、交流戦やマリーンズの躍進があれば客は増えてたでしょうし。

経営者の人たちは、「失った」ものは重大なものだとは考えてはいないのだと思います。とりかえせばすむもの、あるいは別のことで補填のできるもの程度の認識なのではないかと…。それが実際そうなってしまうのか、本当に「重大なもの」とするのかはこれからの話なのかも。
O@西田辺さん (さいん)
2006-01-14 12:19:10
現場にいればまだ許せない空気はいっぱい残っているんですけどね。

大阪で生活していると、特に「美化」を感じませんか?

今までオリを一面になんてめったになかったスポーツ紙がキヨの自主トレを一面にしたり。テレビなどでも…。

多分讀賣のこんな記事よりもそういう報道関係の方が影響大きそうですね。

「まだそんな事言うてんの?もうええやんかそろそろオリックス応援したれや。楽天よりオリックスやろ?ノリも帰ってくるんやろ?」と実際言われたこともあります…。悔しくて泣きそうでした…。
りささん (さいん)
2006-01-14 13:10:53
実際、「それでもあの球団は許せん!私は応援できん」と言いにくい雰囲気になってしまいましたね。「ずっと応援してた選手たちが頑張ってるんだから」の上にさらに「仰木さんが最後の仕事としてまとめあげた」というものが冠されてしまいましたから。ただ球団として追悼イベントをやったりすることは当然で「球団が積極的にそれをイメージアップに利用」しなくても結局はそういうことになってしまいます。

私の知人のオールド近鉄ファンの方はむしろ最近は少し遠ざかっていたので現役の選手うんぬんよりも「仰木さんの遺志」という方へ流れてしまったようですわ。

この合併に関しては、オリックスとしては近鉄ファン層を出来るだけ取り込みたいからなんとかして近鉄の匂いのするものを残そうとしているのが見えます。(私などはそれが神経を逆撫でするわけですが)阪急色をあとかたなく一掃されてしまった阪急ファンの方が恨みが深いというのはそういう部分があるのかもしれませんね。
BJ@阪急沿線さん (さいん)
2006-01-14 13:23:02
豊田氏の意見は時々「ええっ?(怒)」と反応したくなることもあるのですが、仰木さんに関しては「よくハッキリと言ってくれた」と思いましたね。合併球団の監督というただでさえだれもやりたがらないような過酷な仕事を引き受けたことすら仰木美談になっていますが、そもそもそれを課したのは球団ですから。仰木さんが自分から「ワシがやろか?」なんて言うわけないんですもんね。

私も職場などでよく言われます。まったく同じ台詞を(苦笑)。私は「あれは近鉄とはちゃうもん、知らんワ」と返すことが多いです…(大人げないw)

別ブログ、あとで伺いますね~
やいこさん (さいん)
2006-01-14 13:31:56
本当は合併球団が合併しても全然強くならず、イーグルスと最下位争いでもしていれば浮動層のファンを取り込むこともなくいつもビジターファンの方が多い!みたいな状況になって「合併してもあんまりうまみは無かったなぁ」という流れになるのがワタシ的には良かったのですが…

いかんせん仰木監督がうまいことマジック使ってくれてしまったものであわやPO進出ですからね。

思ったより強くもならず動員も伸びずならばよけいな経費ばかりかかって逆に損したなぁ~と世間に知らしめたかったです。

顧客満足度とかそういうものは念頭にないようですからね。人の気持ちに左右されるような経営はなさらないんでしょうね(笑
ハムぞー所長 (さいん)
2006-01-14 13:40:30
まさしく仰る通りですね。確かに、どの情報が確かなのか信頼に足るのか吟味したり取捨選択できるだけの量が出てきませんよね。

このオフはオリの記事が紙面のけっこうな面積を割いて掲載されているようですがよく見るとどれもキヨ、ノリ、谷の子供の話ばかりですし。

オフのネタ少ない時期でこれですからシーズン始まればまた3面半阪神、キヨノリ関係で1/3面…みたいな感じでしょうか(苦笑)

そんな少ない量でも隅々まで見ている人は「自分はパのことにもちゃんと目を向けている」と思いこんでしまってるあたりがなんとも…。見ないよりはマシですが。
☆maruko☆さん (さいん)
2006-01-14 13:51:12
オリは「強くなればライトな層のファンは増えるだろう」とは思っていたのですが…

鷲の監督が野村になったことで、近鉄野球とは対極にある野球になりそうなことから一旦鷲に行った旧近鉄ファンがオリへ再び流れる可能性も充分ありますね。もちろん仰木さんの件やノリの件もあって。

私でいうと、鷲にはBuに対するのと別の愛着が出来たのでいっそ自ら「風化」させてアッチへ行ってしまうという方法もあるのですが「合併でうけた傷の痛み」を訴えることをやめること自体が怖いです。

そのうち、特にBsを応援している人たちから鬱陶しがられるようなことになるかもしれないけど、そして「自分は鷲ファンになったくせに」と言われるかもしれないけど、何年たっても「合併の痛みは絶対に癒えない」と主張しつづけることが実際に痛い思いをしている人間のつとめなのではないかと最近よく思います。きっと、「風化」は年々進んで、やりきれない思いも増えてゆくんでしょうけどね…。
Unknown (薫友)
2006-01-16 23:17:27
うちの舌足らずな記事を紹介していただいてありがとうございました。色々言いたいことはあったのですが、自分の気持ちをうまく文章に出来ませんでした。

だからさいんさんをはじめいろいろな方に記事を書いていただいたことは大変ありがたく思います。



讀賣はじめ、あっち側の連中はこうやって合併を正当化していくのかと思うとやりきれません。
TBありがとうございました (extranjeco(異邦人))
2006-01-17 12:36:52
 遅くなりました、自分のところでアップできずに

 いますが何か釈然としないものがありますね。



 さいんさんが感じているものはおそらくあの

 「合併反対」の運動があっても結局オリックスが

 ブレーブスを消し去ってしまったように全てが

 無に帰してしまうことへの空しさかもしれません。



 数字上のトリックは別としても合併効果という

 ヘンな世論操作をされることには私も危惧を

 感じています。実際清原やノリが入団してから

 関西マスコミの扱いが変わってきてますからね。

 在版のファンには確かに大きな難問のようです。



 ただホント人柱のようになってしまった仰木監督を

 ある種の乳化剤みたいにしてマヨネーズを作る

 そんな宮内氏のやり方には憤りさえ感じますよ。

薫友さん (さいん)
2006-01-20 11:09:49
こちらこそ、自分が読んでいなかった記事だったので薫友さんのところで拝見したことがこの記事を書くきっかけになりました。ありがとうございます。

巷で言われるほど今の野球そのものが面白くないとは私は思わないのですが、それをとりまく環境そのもの(球団、親会社、マスコミによる取り扱い方など)が野球への興味を減退させることになっている気がします。

いずれにせよ、あの合併を成功例のように肯定的に報道されることによって再び何かあった時に「だったら合併すればうまくいくじゃないか」という優良な策にされてしまってはたまりませんよね。
異邦人さん (さいん)
2006-01-20 11:22:46
宮内氏は参入当初から球団の歴史をリスペクトするという意識が無かったわけですが、十数年経過しても変わらないものは変わらないわけですね。

今オフ急にOBベストナイン投票をやったりして阪急・近鉄の歴史をとりこもうとしているようですが今までさんざん踏みにじってきたことがそれで帳消しになるとはとても思えません。

歴史もそうですし仰木さんの追悼イベント関係にしても、「気持ち」を感じることが出来ないですね。この球団のやることには。

これをだしにして客を呼ぼうとかそういう意図が見え見えで非常にいやらしく感じてしまうのです。

関西マスコミの取り扱いについてはシーズンが始まってまた阪神が快進撃でも始めれば沈静化(?)するとは思いますけどね(笑)能天気に合併を肯定するような報道には本当に神経を逆撫でされます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オリックスへの「統合効果」、ファンへの合併「効果」 (にわか日ハムファンのブログ)
 当ブログではプロ野球の様々な問題を扱ってきましたが、中にはエントリを書きながら憂鬱になる話題も少なくありませんでした。特に今回のトピックはできることならこのまま黙殺したかったのですが、すでに薫友さんのエントリで取り上げられたほか、Buファンのさいんさんも
読売新聞と合併球団の嘘で塗り固めたコラボレーション (なにわっち\'s Weblog)
嘘の上に嘘を塗りたくって「もう何が嘘なんだか分からない」状態に持ち込もうとしているようにしかみえない読売新聞と合併球団のコラボレーション記事。実は年末に拾い読み...
野球について思うこと(日々徒然):出来すぎた合併のあり得なさとか (サーカス的野球観戦(記事部))
「day by day」さんの別ブログ「『来年』を失わないために。」で合併は「成功」してしまったというエントリーが上がっています。それを読んで思ったことや最近考えていたことを書いてみようか、と思います。
やっぱり合併球団は嫌われる (いすみマリーンズ)
(おことわり・当ブログでは球団名を企業名で呼ばないことにしているのですが、親会社
金融屋の発想 (こころとからだを強く)
年頭のごあいさつでこのブログは野球ネタに固執しないよって宣言したばかりなのに…。 9日の新年会にて、いつもお世話になっているエースさんとの会話でちょっと印象に残った部分を紹介してみます。 「そういや昨年って大物ミュージシャンのコラボが何組か流行ったよなぁ
「オリックスの赤字が大幅減」になったから「合併は成功」という記事の件について (BJ@阪急沿線の鉄とパリーグの日々super2(仮))
さぁ、毒吐くでぇ~ (オリックス球団を応援する皆様を悪く言う意図はありません。きっと色々思うところあって応援されている事と思いますが、気分を害されたら申し訳ありません) 先日の「近鉄バファローズTB企画」を主宰された「さいん様」の別館ブログにこのような記事
アレはいったい何だったのかなぁ… (fantasutica-pelota-de-blanka)
 数字だけが一人歩きしているような気もするけれど…  何か大切なものが置き去りにされているような  そんな気がしてならないね、初めて見たこの記事を…  球団が財務諸表を公開したとか税務調査の結果というなら  わかるけれど、あくまでも「大本営発表」みたいな
簡単ですみません。 (ひとびと-マイぷれすVer.)
このところ野球ブログ界隈で話題になってた
学歴社会 (fantasutica-pelota-de-blanka)
 一般社会ではもう当たり前となっている「学歴社会」  「実力社会」とも言われる球界にあって実態はどうなのか?  監督やコーチなど現場組は別としてもフロントや球団役員など  球団幹部といわれるポストに付いたOBはどうなんだろう?  「週刊ベースボール」1月9.
2006年野球でこれは見逃せない! (井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」)
2006年。野球(プロ野球!メジャーリーグ!高校野球!草野球!社会人野球!・・・)あなたが思う「これは見逃せない!これに注目!」ここに集合。 1月9日(月)21時頃ネット生番組です。 参加お待ちしています ↓↓↓ WBCメンバーの中からスタメンを選ぼう!!
堀江問題~裏に見え隠れする黒い影 (赤菱燕の今日のたわごと)
えーっと 先日、堀江貴文氏が捕まりました。 氏に関しては、細木氏もいっていたとおり、日本経済界を将来支える人物になると思ってました。 それだけに、こんなつまらないこと(少々不謹慎ですが)でつかまってしまうことが非常に惜しいです。 しかし、彼が行った粉砕決.