いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

楽しいことや色の話なんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

物欲ありあり

2018-06-30 22:53:57 | 日記
あんまり物欲無い方と思っていたけれど、コアロハのソプラノウクレレの音が気に入ってしまったら、、、ほ、欲しい〜。
どうする?持ってかえる?と言う悪魔のささやきに、うーんうーんとうなった挙句、持ってかえる!と答えてしまった私。
始めてまだ、半年、贅沢かなぁと思ったけど、後ろから先生まで、「新しい楽器買うと練習意欲上がるよね〜」と後押しで、楽器店のマスター、にまっ😏!
最初に買ったマーチンのコンサートは伸びやかな音で、ボディの割に響くと思う。どちらかといえばギターの音に近い。
で、小さいから響かないよね〜とある意味、なめてたソプラノウクレレだけど、ポロポロと言うウクレレらしい音ながら、胴鳴りするいい音!
前回のレッスンから試し弾きしてて、音が気に入ってしまった。青空の音みたいなイメージ。
マーチンだけで、ウクレレをやめるまで行けると思ってたけど、私って物欲強かったのね〜
服やアクセサリーは興味無いけど、楽器はいいものが欲しいかも。ボーナス当て込んで買います!
私の短い腕と指は確かにソプラノの方が回りやすい。なんて後付けの理由で、自分を納得させる私。ノアの食欲は笑えないかも。
新しいコアロハちゃん


中途半端な野生

2018-06-26 23:16:37 | ノア&エレの日常
よくノアの野生の本能が……とダンナは言うのだけれど、ペロンとお腹を出して撫でて!と言う犬に野生の本能があるのか?と私は思う。
散歩に行くと、他のワンコの匂いとか、しきりに嗅いで、もう出ないのに、ほんの数滴でも参戦するノア。そして4本の足をフルに使って砂をかける。か、しかし、どこに砂かけてるんですかね?いつも結局私やダンナの足に砂かけて満足するのです。中途半端な野生はとても迷惑
それっ ぺぺっとな。砂かけババァならぬ砂かけノアのお出ましよー



手が届く星

2018-06-26 00:32:05 | 日記
今日は仕事で、事務所を出たのが10時半。駐車場も真っ暗で、一番奥にある私の車まで月の光を頼りに歩く。黒い車なんて見えるはずもなく、いつもより広く感じる駐車場。
と、ドラマのように、私の車のボンネットらしきあたりがピカリピカリと光る。小さいけど、白い光が確かにある。何かが反射してるのかな?と思ったら、ドアを開けようとした私の手元をかすめて飛んでいく光。
なんと蛍でした。今年初めて出会う蛍。
暗闇で心細い私を案内してくれたみたいです。
向こう側の用水路からやってきたのか、一匹だけ迷っているのか、早くお帰りよと声を掛けてみたり。(はたから見ると変な人かなぁ)
ふわふわと飛んでいるのを見て、手の届く星⭐️ってこんなかなぁっと思う。実は虫は苦手で捕まえるのは無理ですが、手を出してみたくなる感じでした。
ほんの数分だったけど、疲れも癒されたみたい。いい1日で終われた気がしますね。明日も頑張ろう‼︎



大阪の地震 皆さんお身体に気をつけて

2018-06-18 23:53:31 | 日記
朝、信号待ちでアイドリングストップしてるのに、車が小刻みに揺れた気がしたけれど、もしかしたら、また、めまい?という感じで、職場に着いた。しばらくしたら大阪の地震ニュースが入ってきた。なんだ〜めまいじゃなかったんだ。ホントに揺れてたのねと、軽く考えていたけれど。
次々と被害のニュース。塀が倒れてお子さんがなくなったり、火事もあるし、地震はホントに怖い。夜になって、避難されている方々はどんなに心細い状態でしょう。
とにかく、とにかくお身体に気をつけて。
わんちゃんやネコちゃんを飼っていた方。一緒に避難できたんでしょうか?ご主人の不安を感じて、わんちゃんたちもとても不安な夜だと思います。どうか労ってあげてください。
皆さんのご無事を、お祈りいたします。

めざせ プチ・イングリッシュガーデン

2018-06-18 06:16:33 | 日記
私は決してマメな方ではないので、花は好きだけれど、よく枯らしてしまう。そして懲りずにまた花を買う。且つ、花壇を掘り返そうと虎視眈々と狙う黒いのもいるので、花は鉢植え。
最近は自分の能力にあった数なのか、なんとか花たちは育って来たので、ついに薔薇に挑戦する。オベリスク仕立にしようとつる性のものを選んでみた。早速植え替えて、まぁまぁいい感じではないかしら(自画自賛)花だけチラ見せ
ノアのドッグラン以外は和風の庭なので、ドッグランへの入り口まわりを憧れのイングリッシュガーデン風にしたいなぁと企む。プチながら私には壮大な計画かしらん。