いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

楽しいことや色の話なんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

いじめてないよ

2015-04-30 06:03:34 | ノア&エレの日常
急に暑くなってきましたね。
今、どこの柴家庭でも換毛期でしょうか?遅いのかしら?
ウチはそこらへん一帯にノアの毛がふわふわと。ノアが走り回ると部屋の隅で見事な空中浮遊を見せておりまする。
散歩のハアハアというのも激しくなっているし、水をかぶのみして、オエッとなったりしているのに、ノアはブラシ嫌い。オヤツを食べてる隙を狙ってブラッシングに勤しむ。
あまりの凄さにダンナがノアの体に付いた毛をつまむと、まだ生えていたりする部分もあったのか?ノアが思いっきり振り向いて唸る。ダンナの手には山盛りのノアの毛が。まぁほぼ全部ブラッシングの産物なのに、ノアは毟られたと思ったのか麿眉の間にシワをよせて、私に擦り寄り、訴えるような眼差し。「おと~しゃんがいぢめる‼️」
いや、アンタの毛が飛ぶからだよ~と思ったが、「悪いおと~さんだね~」
ノアよりむくれるダンナの出来上がり

今日も元気なノアです


カフェオレカップは赤で

2015-04-29 08:47:55 | 色のお話
時々コーヒー豆を買いに行くお店は、焼き物も扱っていて、サービスで淹れてくれるコーヒーを飲みながら眺める楽しみ。前にここで買ったダンナと色違いのカップは備前焼でお気に入り。ただし、フリーカップといううたい文句で、コーヒーカップなんだか、日本茶用なんだか…あ、ビールにも良さそう。
さて、お小遣いにゆとりがあったら欲しいなぁ~と思ったのが、ちょっところりんとしたカップ。私にはいかにもカフェオレ用と見たが、ダンナは「抹茶碗?」と言う。う~ん、そう見えるかぁ茶筅使うには無理があるが……
じゃあ、あれは?と、もう一つ気になっていたカップを指すと、「ご飯茶碗」と答えが返って来た。だんだん夜のお楽しみ、ソイラテが美味しくなくなるような気がして、購入を断念。
こんな奴連れてくるんじゃなかったと後悔しきり。
なので、陶器のお店を見に行く。こちらは釉薬に若干ムラがあるけれど、辰砂のお茶碗があった。でも、形がイメージに合わないのと、色が薄くなっている位置がう~ん……絵付けした物より釉薬の物は焼く温度が高いし、辰砂なんかは温度のあたり具合でも発色が変わるから難しいのでしょうね。私の好きな赤にはいつ出会えるのかなぁ。


ふごぉ~

2015-04-23 00:16:20 | ノア&エレの日常
ウチのお嬢様は、なりの割にイビキがうるさい。音のイメージは「五月蝿い」がぴったり!
ふご~…ぐぐ~…ふがっ(間)ぐごご~…くすぅ
なんかリズム感あるような無いような、不思議なメロディーを奏でています。
犬も猫も結構イビキをかくように聞きますが、これってその子により大きさも音も変わるんでしょうね。
ダンナは単に五月蝿いという、冷たい奴ですが、くたびれた私には和む音楽に聞こえてくる不思議
「ノーちゃんは爆睡中デス、かーしゃん五月蝿いデス!」……あら、ごめんなさい。

おっしゃれ~ な

2015-04-19 21:18:25 | ノア&エレの日常
昨日に引き続き、ぽちとこさんへ。今日はお風呂。ノアのテンション
さて、今日のオススメは、新作らしき、おっしゃれ~なグッズの数々でした。
ワタシ、ちょっとくたびれてきた首輪が欲しい。中型犬用ね。
小顔なノアは時々「豆柴ですよね~」と言われるが、トリミングカードは、いつも「やや肥満」で、今日は11.3Kg。今時の柴には随分と大きいサイズ。どこが豆柴みえるのかしらん? ほほほっ
小型犬用はおっしゃれ~な物がいっぱいあるのに、ノアができる中・大型犬用は少ない。でも今回は目移りしてしまうくらい。黒地に和柄にも見える首輪とお揃いのリードも購入。
今までは革の首輪だったけど、ワタシが肩こりなもので、ノアにも重い物着けたくない。ちょうどよくナイロン布製。
お給料前なのに、ノアの物だと糸目なし。えへっ。
う~ん、似合うよ~かわい~い!
ダンナがポツリ、「親バカ!」自分だって同じのくせに❗️

お揃いのリード

テコでも

2015-04-18 16:00:36 | ノア&エレの日常
今日はノアのマナー教室でして、そろそろ出ようかとリードを付けようとしたら、テーブルの下から出てこない。おもちゃで釣っても、おやつで釣っても出てこない。仕方がないので、ここ一番のおやつを見せながらの身柄確保と相成りました。ところが、教室でおやつを見せてもお座りすらできない。いや、する気がない!「テコでも言う通りにするものか~」という感じで、ワタシの顔を見ようともしない。ダンナと代わってもダメ。大好きなマグロのおへそでも動かない!先生今回も苦笑い。申し訳ない…
わがままムスメで。
帰りはせめて欲求不満の解消してやろうと、ダンナに車で帰ってもらい、ノアと歩いて帰ることにした。
そうしたら、なんてご機嫌うるわしいこと!家まで25分、可愛い~の声に全てお応えしながら、てってけと歩き、家に入るなり水をかぶのみしたノア。
しばらくぼ~っとしていたけど、気がついたら爆睡してました。居間の真ん中で……動かそうとしたら、いやいや状態!今度は「テコでも動くものかぁ」かしら。
なんて頑固なノア
帰った直後の ぼ~~なノア