別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

久保神社のユキヤナギは、サッチャンのようにカワユしぃ~♪

2017年03月31日 | ワンニャンチュン

リサとの思い出が有り過ぎて、かえって足の遠のく近所の久保神社に、久しぶり、サクラの様子を見に行きましたぁ~♪
すると、もう最盛期は過ぎてるはずのユキヤナギが、夕ぐれの草むらに白く浮き出て、まっこときれいで~(喜)

                   
                     (ちなみにこの子がリサです。これは9歳くらいの時かしら。16歳3カ月の生涯でした。)

 


あんまりいちめんに咲いてると、撮りにくいんだけど・・・


うす暗がりが、似合う花かも~(笑)


ユキヤナギ(バラ科シモツケ属)高さ1m位の落葉低木。公園や庭などに植えられる。


通りに面した塀沿いに黄色いレンギョウが咲き出して、ここだけ明るい夕暮れでしたぁ~♪


家までそぞろに歩いて帰ると、この日の夕陽は、黄砂のためなのかしら~??こんな風ですぅ~(トホホ)


サッチャンは、タロといっしょにボンヤリ猫草待ち~♪

  
  モモちゃん、戸口へ来て、猫草欲しがりゆぅので、

      
      「ほら、モモ、食べて~!!」 by ママ
     猫草差し出すと、サッチャン2階からパッと飛び降りて来て、猫草かっさらって行きゆぅ~♪
     その素早さに、眼を細めてしまう私なのでしたぁ~(笑)
     アトで、モモちゃんにも、ちゃんとあげたので、ご安心くださいね~^^(笑)

 


この日は、チビ母さんも機嫌が良さそうで、私の差し出した指の匂いを嗅いでくれましたぁ~♪
仔猫の時から、懐いて、いつも私の足に絡みついて来た、可愛いチビちゃん!!
ママになって今年で11年目だけど、いつまでも元気で居てね~^^(喜)


もう一回、指を出したら、遠くにいたタロちゃんが、食い付いて来たぁ~(爆)
「ぼくも~!!」 by タロ


タロちゃんは、チビ母さんと私のなれそめを知らないから、しょっちゅう割って入って、母さんに叱られてるぅ~♪
チビ母は、やさしい母さんだけど、タロのように野放図な子には、愛のムチを振るう厳しいところも、あるのですよ~^^(トホホ)

 


本宅の風太は、まず、窓から覗いて見て、


オモテに出ると、猫草食べようかと迷いよって、

       
       結局、特急で家に帰って来てしまうのですぅ~。。


寒い日が続いたので、すっかりアマエタ(甘えん坊)になってしまったフウちゃんでありますぅ~^^(笑)

        
        風太が、すごく寝つきの良い子で、私はとっても助かってるんですけど、
        私自身も寝つきがイイもんで、
        結局、添い寝しちゃうことも、しょっちゅうでありまーす(爆)

昨日は、初夏のような高知でしたので、冬物はしまい込んだのに、今日は、また冬に戻って寒さが堪えますぅ~(トホホ)
一日中降り続いた雨は、明日は止む予報やけど、当たりますように~♪
日替わりで寒さと暑さが交錯するので、まだまだ、風邪も引きかねません。。
私も皆さんも、ともどもに、ご用心!!ご用心!!
日曜日は、どこかで咲いたサクラを愛でられますように~♪
生涯であと何回、サクラが見れるか、考えると、ついつい、どん欲になる私なんですぅ~(笑)
皆さんも、お忙しいでしょうが、サクラを愛でに、出かけませんか~^^(喜)

 

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンエリザベス入港と、... | トップ | マツバウンランと、今年はな... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-04-01 08:24:47
久保神社には、色々な思い入れがありますものね。
桜はまだでしたか?日立はまだまだ蕾も固いようです。
雪柳もやっと咲き始めた所です。
猫小屋のみんニャは、ママさんの指に興味津々ですね?この仕草可愛いですよね
最近風君はお家の中に居る事が多くなりましたね。年齢的なものもあるのかな?でも甘えっこは嬉しいですね。
暖かくなったり、急に寒くなったりで、「私も皆さんも、ともどもに、ご用心!!ご用心!!」ですね。
来週は暖かくなりそうですが、やはりご用心しましょうね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-04-01 09:33:55
リサ・ママさん、おはよう~。。
リサちゃんとの思い出が多すぎる久保神社なのですね。。
ユキヤナギは暗がりで見ると、妖艶な感じさえもします~(私だけかな?)
れんぎょうが咲き始めると春かなと思いますね^-^
猫小屋のミンニャがそれぞれの様子で可愛いですね♪
ほんと、できれば本宅に入れてあげたい~^o^

あと何回、春の桜を愛でられるか??
何回夏を冬を迎えられるかと
私も思うようになってきました。。
自分の人生が愛おしくも思えるようになってきました^-^
返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-04-01 10:03:16
久保神社というと、私はリサちゃんとそしてsakurakoさんのことも思い出します。
ママさんとsakurakoさんの電話での会話に出てきたんでしたよね。
ユキヤナギきれいですね。
天国のリサ姫、チエ嬢に心でなでなでです。
かわいいフウちゃんと猫小屋のみんなにはママさんからなでなでお願いします。
返信する
リサちゃん (ちごゆり嘉子)
2017-04-01 10:12:25
ユキヤナギ上手く撮られて 素敵です。
市さちゃん思い出しますよね。
有難うございました。
返信する
Unknown (みいはあ)
2017-04-01 10:57:15
久保神社はリサちゃんと思い出の場所。出合ったのが久保神社でしたっけ?その場所に行けば、リサちゃんに心の中でまた会えますよね!
白いお花のユキヤナギ、きれいです。

お彼岸過ぎても寒くって、レンギョウなんてつぼみですらありません(;´・ω・)
お花見ですね!!今年も行きます!近所の公園とか川べりですけども、ゆっくり気の向くままの鑑賞もなかなかいいと思いますので。ついでにお団子も買っていこうか(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2017-04-02 09:10:29
皆それぞれの思いがあるのですね。
さっちゃんはいい名前だな~(笑)

猫草結構食べるのですね。
ユキヤナギ素敵に撮られています・・・

返信する
Unknown ()
2017-04-02 19:04:16
思い出が深すぎると足が遠退く事ってありますよね
久保神社といえばリサちゃんですものね。。
パパさんに寄り添うリサちゃん、パパはアタシのパパよって目をしてるみたいで笑ってしまいました。。
サッチャンは本当に猫草が好きですよね〜。 女の子だけれどたくましくて強いなぁと いつも思います。
風太くんのゴロンと寝そべった姿、めちゃめちゃかわゆいですぅ〜 一緒におねんねしようって誘われてる気がしますよね 一緒にお昼寝しちゃってくださ〜い
返信する
Unknown (荻野)
2017-04-02 22:04:35
こんばんは、
ペットってカワイイね。でも、きょうは、何にも書けないんです。
悲しいばっかり、せめて、写真だけでも、見てやってね。
返信する
ユキヤナギ (kitcat)
2017-04-03 02:08:01
 ユキヤナギの撮影は、花が小さい上によく揺れるので、けっこう難関。
 連写でたくさん撮って、中にいいのが1枚ある…って感じです。
 レンギョウも眼に鮮やか… 
 リーちゃんも、ユキヤナギの花びらを、毛にいっぱい付けて遊んでいたのかな… 
 
返信する
おはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-03 08:29:37
ユキヤナギの撮影 上手く撮られて‥すばらしいです。
応援です。
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事