横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

いまの実 いろとりどり

2005-09-16 16:14:47 | 近所


夏に、白い花で楽しませてくれたクサギがもう、青い実をつけている。
それを受ける真っ赤な萼も見事だ。
花の色は移りにけりなで、素敵なイラストになっている。



この間、名前を知ったばかりのルリヤナギに実が付いている。
ルリヤナギの実を調べてみたが、写真はみつからない。
あまり実らないのだろうか。
左に見える緑の実からどんなふうに色が変化していくのか分からない。



この赤い実は、たぶんハナミズキ。
たくさん生っていたのが落ちてひとつだけ残った形だ。
気づくのが少し遅かった。



いろとりどりだった、ノブドウの実は熟すと最後は、みんな白くなるようだ。



さて、これは何の実?

仙人になる前の若い実のセンニンソウで、写真では分かりにくいが少しヒゲが出始めている。
もうすぐ立派な仙人が現れることだろう。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーーーーーい (ごん魔女)
2005-09-16 17:09:33
かわいいですねえ。どれもお正月の羽根突きの羽のよう。クサギですか、あの実の色とがくの色とてもまねの出来ない色です。やはり自然はすごいですね。



そしてそれをアップしてくれるおーちゃんに脱帽です。
返信する
 (pichorinpa)
2005-09-16 17:22:25
センニンソウは違うけど、今回は丸いもの特集のようですね。

うちの息子が喜びそうです(小さい玉のようなボールが好きなので)。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2005-09-16 20:08:42
自然の造形美、人工では真似できません。

もう少し先かなと思っていたら、早くも実が青くなっていてびっくりしました。
返信する
pichorinpa さん (おーちゃん)
2005-09-16 20:10:23
喜んでもらったら嬉しいですね。

少し大きいテニスボールも好きになるかな?
返信する
お-ちゃん....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-09-16 21:14:00
いゃいゃ クサギ...可愛いい花....実



今日は 実で纏めましたね!!ハナミズキも花が

見たいですね!!!

実りの 秋ぴったりの写真 いゃいゃ多いに

楽しみましたょ.

又 遊びに 来ます.
返信する
さすがっ! (ちょびママ)
2005-09-16 21:20:41
土手に生えてたノブドウ、見届ける間もなくキレイさっぱり刈られちゃってました(涙)

おーちゃんとこで見られて感謝です。

クサギって花のあと、こんなあでやかな姿になるんですね。

あぁ、ますます目がはなせませんっ!
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2005-09-16 21:43:43
そうなんです。今年はハナミズキの花を撮ることができませんでした。

オニの笑う来年に期待です。
返信する
いいですね! (ポージィ)
2005-09-16 21:46:45
色とりどりの実、いいですね!

クサギはこんな鮮やかな実をつけるのですか?

これはぜひとも見てみたいです。

クサギがある場所を1箇所知ってはいるんですが、

暗ぼったいところでしかも背伸びして手を伸ばしてやっと

届くかどうかといったところなのです。

ちゃんと見えるかしら…
返信する
ちょびママ さん (横浜のおーちゃん)
2005-09-16 21:47:42
川の土手は先日来、刈り込まれて葛もヤブガラシもヘクソカズラその他も姿を消しました。(根っこは残っています)

ノブドウのところは手入れされない場所で生き残っています。

いろんな実が色を変えたり姿を変えたり、弾けたりするので、本当に目が離せませんね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2005-09-16 21:51:17
クサギ、そちらでもそろそろ、いい色になっているかもしれませんね。うまく見えるといいですね。花や実の数が多い木ですから、多分大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿