横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

路傍や野原で

2006-03-17 13:25:49 | 近所

コノテガシワ(ヒノキ科)
梅、馬酔木、沈丁花やがて桜など
人の目をひく花の多い季節になった。
歩いていると路傍や野原には、もう少し静かに咲く花たちも見られる。
コノテガシワの2ミリぐらいの小さな花は、
夏になると金平糖のような面白い実をつける。
昨年7月15日の、コノテガシワの実


オオアラセイトウ(アブラナ科)ムラサキハナナ、ショカッサイ、ダイコンソウ
この花もたくましく、道路際のちょっとしたところでも
こぼれ種で増えているようだ。


ハナニラ(ユリ科)
続いて顔を出し始めたハナニラは、
蕾からちょっと開き始めた姿も可愛い。


ヒメツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)
フッキソウと同じように地面を這って咲いているが、
これも蔓性の立派な木だ。
ツルニチニチソウかもしれないが、
花が小ぶりなのでヒメツルニチニチソウとみた。


ツクシ(トクサ科)
上瀬谷の畑あたりで今年はじめてツクシを採ることができて、
ようやく旬の味を楽しむことが出来た。
ツクシの頭の右横に、ポツンと小さいものが浮かんでいる。


その数秒前の写真。
ツクシの蜂の巣みたいなのに取り付いている小さな蜘蛛がいる。
目をこらすと、白い糸が横に伸びている。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆と小さな蜘蛛 (スイポテ)
2006-03-17 14:04:59
2枚の土筆の写真を目をこらして見つめました。

ちゃんと見えました!!蜘蛛も、その糸も!!



コノテガシワの花とか淡いブルーの小さい花々だとか・・・

これらに目を向けられるおーちゃんの優しい目がうれしいです。

見たことがある花もこうして写真で見るとなんだかよそ行きの顔をしているみたいです。

写されて喜んでいることでしょう。
返信する
スイポテ さん (おーちゃん)
2006-03-17 14:14:39
蜘蛛と糸を見ていただけましたか。嬉しいです。

この季節、鮮やかな黄色やピンクの花に目を向けていましたが、下のほうでは青や紫の花も咲いていました。

返信する
うわぁ~。。。 (Hiromi)
2006-03-17 15:14:37
 おーちゃん、凄すぎる!!

クモと土筆、これ最高!!

糸、見えますよ(^^)b

 陽射しも柔らかで、かわいい花たちがより可憐に見えます。

あ~、春ですねぇ~。

心地いい景色です、ありがとう。

返信する
Hiromi さん (おーちゃん)
2006-03-17 15:21:09
偶然写っていたのを後で発見しました。

なにぶん極小の蜘蛛なので糸も細く見にくかったでしょう。

昨夜は雨、今日はまだ強風ですが、春らしくなってきました。
返信する
春いっぱい! (ミンキー)
2006-03-17 16:26:37
花も昆虫も、暖かな陽射しを受けて、春を謳歌。目立たないけれど道端に咲く小さな花も可憐ですね。横浜の春、炬燵に入りながら、目の保養させて貰っております。
返信する
暑さ寒さも・・・ (ルンバルンバ)
2006-03-17 16:42:35
おーちゃんさん、こんにちは。

いろんな花が咲き始めたのですね。もう明日からはお彼岸ですものね。3日前に雪が積もったときにはびっくりしましたが、こちらは今日は汗ばむくらいの陽気です。一気に花が咲き始めますね。
返信する
かわいいね! (tomo)
2006-03-17 17:06:02
「ツクシ」見つけたんですね。

私も最近の散歩ではキョロキョロしていますが…まだ見つかりません!



やっぱり「ツクシ」を見て…春がきたぁ~!ってかんじになります。

そして、蜘蛛の糸!はっきり見えました。

凄い発見に感心してます。
返信する
日本が出られる (縄文人)
2006-03-17 17:07:54
こちらの一方的なコメントでご免。



勝利に女神が微笑んだ。

これを何と言うのだろうか?

棚からぼたもち苦労せず・・・・。

それにしても準決勝進出誰もが微笑む。

又韓国と対戦。

3度目の正直というから今度こそ勝たなかったら、選手は日本に帰ってこられない。とにかく頑張ってもらわなければ。



バンザイ、バンザイ

対韓国線で勝ったら万歳三唱します。
返信する
コノテガシワ (真締 正直)
2006-03-17 17:21:51
の花始めて見ました。我が家にも鉢植えですが一本あります。

でも花には気が付きませんでした。改めて確認します。



見えました!!蜘蛛の糸 偶然だなんてご謙遜でしょ。
返信する
見えますよ~ (ちょびママ)
2006-03-17 17:42:14
クモも、クモの糸もちゃんと見えます、分かります!

おーちゃん、コノテガシワといい、ツクシにつくクモといい

こんな小さいのまでキレイに撮れますね~

おーちゃんもデジカメですか?

私のデジカメ、バッテリーの持続時間が充電の度に少なくなって。。。

今なんて散歩に出て10枚くらい撮ったらバッテリー切れになるんですよ。

予備のバッテリー持って出るんですが、それでも帰るまでいっぱい撮りたいのに持たなくて。。。

買い換えようが我慢しようか思案中です。

皆さん、どんなデジカメお持ちなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿